So-net無料ブログ作成
検索選択

がんばろう神戸 [苦手な物]

年が明けると、近づくのは・・・神戸の地震です。

ずいぶん遠いことのようにも思いますが、静岡でも昨年は夏に中部地区を中心とした大きな地震が・・[あせあせ(飛び散る汗)]晩秋には、伊豆地方を中心に頻繁に小さな揺れが続きました・・[たらーっ(汗)]
我が家でも[がく~(落胆した顔)]
地震
地震
といった状況でした。(幸い大したことでもないのですが・・・)

というわけで、ウチの近所です[左斜め下]
PICT0580.JPG
PICT0581.JPG
静岡県地震防災センターです。週末だったので開館していませんでしたが、地震についての公開施設です。地震の仕組み解説や地震体験(起震車体験)など見られます。小学校などが授業で訪れたりします。[手(パー)]
PICT0584.JPGPICT0582.JPG
PICT0583.JPG

そして、その近くには[るんるん]
PICT0585.JPG
PICT0586.JPG
ご近所でも、人気の鯛焼き&たこ焼き屋さんがありますよ~[黒ハート]

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

夏の塩

こんばんは。
前にもドコかで書いたんですが、大学入学時「4年間来ないように祈りましょう」なんて言われました。
30年前(えっ、そんなにたったっけ)静岡にきてビックリしたのは、
防災意識が高いこと。町内の防災訓練もちゃんと出ましたよ。
防災頭巾なんて初めて見たし(笑)。
by 夏の塩 (2010-01-15 23:03) 

1275GT

もうすぐ阪神淡路・・・の日が来ますが、
同じミニのクラブに神戸で被災した方がいます。
飲み水を探して街中を走りまわったり、
前夜、風呂の水を抜かなかったおかげで助かったり(トイレ用に)とか、
当事者ゆえの生々しい話も聞きました。

地震国に住んでいる限りは、いつかは来るんじゃないか・・・という気はしますね。


by 1275GT (2010-01-15 23:20) 

kuwa

夏の塩さん、いつもコメントありがとうございます。
たしかに静岡は東海地震に備えて年柄年中「防災訓練」です(笑)
防火頭巾は、義務教育では必須持ち物ですしね・・・
市域防災も盛んですわ・・・


1275GTさん、ナイスとコメントありがとうございます。

新聞でも阪神淡路の事が取り上げられてきました。
もう10年以上が経ちますが、リアルタイムで送られてくる現場の状況は
強烈に印象に残っています。当時の大人も子供も、とっても大変だったと思います。静岡も、いつ地震が来てもおかしくない状況は変わらないですね・・・

by kuwa (2010-01-16 22:09) 

kuwa

gyaroさん、ナイスをありがとうございます。



silvercopenさん、ナイスをありがとうございます。
by kuwa (2010-01-16 22:10) 

DEBDYLAN

おはようございます。

もう15年経つんですね。
地震は他人事じゃないから、
備えだけはバッチリしときたいものです。

by DEBDYLAN (2010-01-17 08:38) 

kuwa

DEBさん、コメントとナイスありがとうございます。
新聞で知ったけど、もう15年なんですね。
時が経つのは早いと痛感しました・・・
by kuwa (2010-01-18 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。