So-net無料ブログ作成
検索選択

ロスからの蒼い風 [街の風]

本日は、関東地方に台風が来襲[台風][雨]
夏休み最終日、仕事とはいえ気分は学生のまま[パンチ]天気が悪いので、書きためた記事から、行く夏を惜しんで。。。[たらーっ(汗)]
仕事が早く終わったので、残暑厳しい午後の時間に、先日紹介した自転車「ビアンキ」に乗ってサイクリング気分を。
[晴れ]では、行ってみます~[手(チョキ)]
駿河大橋箸からの風景川を見る
国道1号線から、一つ入った道を走って、一級河川の安倍川を渡り西へ進みます。

150号線に入り、ここは静岡名産の「わさび漬け」を実演販売しています。
わさびの里田丸屋本店

さらに150号線を西へ[ダッシュ(走り出すさま)]
ハーベストムーン
寄ったことは、ありませんが喫茶店「ハーベスト・ムーン」[exclamation]ニール・ヤングファンでしょうか?

もうすぐ、目的地です。潮の香りがしてきました。。[るんるん]
用宗港シラス販売

着きました!目的地付近です[決定]
広野公園クルーザードック看板

海だ!海だぁ[exclamation×2]
用宗海岸用宗海岸用宗海岸

海ばっかじゃ、あきますよね(笑)[パンチ]
難破船難破船難破船

公園なので、こんな難破船を模した遊具が[るんるん]子供達がいっぱいです[わーい(嬉しい顔)]
公園風景公園風景

空も海も青くて、気分もさわやか[晴れ]。さあ帰ります。自転車で40分くらいの距離です。
風力発電安倍川橋
風力発電の設備が河口にあります。行きとは違う橋を渡り、渡った先には[黒ハート]
あべかわ餅あべかわもち
静岡名物「あべかわもち」あんこと、きな粉の2種類のお餅です。数は減っちゃいましたが手作りで食べさせてくれるお店が何軒かあります。シンプルで美味しいですよ[揺れるハート]

前述の記事の続き。。。
トッドのアルバムについてカキコしたら、PETTY様よりコメント&メールを頂きました。[黒ハート]
PETTY'S RECORD

さっそく、家にあるバックナンバーを読み返すと[がく~(落胆した顔)]
レコードコレクターズ1988
青いAMPEX盤には、10曲入りと12曲入りがあって、(B面の4曲目がメドレーで、ベァズビル盤とAMPEX白盤は3曲のメドレーで計10曲)青盤の12曲は、「借金してでも買え!」と、この本も言ってます。。。[ひらめき]買ってください!












甲斐の国にドライブ [旅]

早いもので8月も終わり[たらーっ(汗)]金沢とか静岡県の新居町とか仕事では出かけましたが、私的には東京すら行けず。。。[あせあせ(飛び散る汗)]気がつけば、夏も8月も終了[もうやだ~(悲しい顔)]

ってな事で、二日酔いにもめげずに(?)ちょっとお隣の県まで行ってまいりました。[車(セダン)]
身延パンフレット

道中に寄った、お店でゲットしたパンフレットです。
山梨県は、身延町に出かけました。[左斜め下]寄った場所です。[わーい(嬉しい顔)]
ゆばの里
国道1号線を東に向かい、興津から52号線を北上。。約1時間くらいで行けるトコロなんで。。。[パンチ]
湯葉が土地の名産らしく(?)関連した物を販売している道の駅かな??
ゆばの里売店
こんなのを見つけました。[黒ハート]イノシシカレーに馬肉カレーのレトルト。[目]

駐車場にて
愛車とロータス・スーパーセブンとのツーショット[揺れるハート]セブンかっちょいい[黒ハート]

おからコロッケとキノコご飯を買って、軽く朝食しました。この後向かったのは[ダッシュ(走り出すさま)]
身延参道
参道を入り、車を置いて[ー(長音記号1)]身延山
身延山です
別に信心深くは、ありません。[ふらふら]では、行ってみましょう[手(パー)]
山門
立派な山門をくぐると、待っていたモノは。。。[がく~(落胆した顔)]
階段看板
とっても急な、石段です
修行したくないよ~[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]
階段を上から
何とか、登りました[手(チョキ)]
五重塔境内境内
テレビドラマ「俺たちの旅」は、10年ごとにスペシャル番組をやりますが「20年目の再会」の舞台に身延山が登場しました。「俺たちの旅」大好きな番組でした。吉祥寺近くの大学を選んだのも、この影響です。
自動販売機
自販機で、こんなのを見つけました[exclamation×2]

南部の湯

石段を登って、汗もかいたので帰りに寄りました。「南部の湯」南部町の日帰り温泉施設です。
お肌がスベスベして良いお湯ですよ[いい気分(温泉)]

本日の車でのBGMでした。


Before the Flood

Before the Flood

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2009/03/31
  • メディア: CD



ひとり上手 [音楽]

なんか意味深なタイトルなんで....[がく~(落胆した顔)]皆さん、ドキッとしましたか?(笑)

そういうことではなくて(それは、なんなんだ[exclamation×2])今回取り上げるのは[左斜め下]
ラント

トッド・ラングレンの2nd 「ラント/バラッド・オブ・トッド」です!

これは、70年代末のワーナーから始まった「名盤復活シリーズ」と同じような企画で、別会社からの発売です。カタログには、「イッツ・ア・ビューティフル・ディ」の1stとかジョン・ホールの「アクション」とかも入ってました。
このアルバムは、SSWファンの間では有名なアルバムで、後から知ったんですがトッドのアルバムの中でも名盤の誉れが高い物です。[ひらめき]

[バッド(下向き矢印)]このアルバムは、当時高値で販売していました。[ふらふら]
ラント

ラント名義は、トッドが多重一人録音で、アルバムを作った際の名前です。同じ様にポール・マッカトニーも、一人で何枚かアルバムを作っていますね。ポールは、ホントに全て一人でやっちゃいますが、トッドのアルバムは、ドラムだけは他の人が叩いています。収録曲はバラードだけでなく、ドライブしたナンバーもあり、捨て曲無しで良いです[ぴかぴか(新しい)]多重録音のせいか、ちょっと影があってSSWファンも納得の一枚です。

浜松出身の高野寛氏も、彼の大ファンで、トッドにプロディースを頼んだこともありました。10年くらい前に、NHK土曜深夜に放映していた「ソリトン・サイドB」って番組があり、アシスタントは女優の緒川たまき嬢といろいろマニアックな話題を取り上げていましたね。[揺れるハート]お気に入りの番組だったんですが。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

なんて、まとまりの無い話になっちゃいました。。。トッドファンは、コア方が多いので突っ込まれても困ります。よろしくどうぞ[ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)]


サムシング/エニシング?(ハロー・イッツ・ミー)(K2HD/紙ジャケット仕様)

サムシング/エニシング?(ハロー・イッツ・ミー)(K2HD/紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: トッド・ラングレン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD



ラント:ザ・バラッド・オブ・トッド・ラングレン(紙ジャケット仕様)

ラント:ザ・バラッド・オブ・トッド・ラングレン(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD


ラント名義ではないんですが、サムシング/エニシングも多重録音でトッドの代表的なアルバムです。
ナッズ時代の「ハローイッツミー」収録です。

業務連絡です② [連絡事項]

ブログ関係者にはお馴染みの
株式会社パディースは「パディース・オン・ラインストア」より

本日、注文しました商品が、届きましたぁ

①ヤマト便で送られてきました(♪)
PICT0262.JPG

②開けたら、ネットで見慣れた品が。。[わーい(嬉しい顔)]
カーハート

paddiesさんよりコメントも入ってましたよ[揺れるハート]

③カーハートのバックです[左斜め下]
ガムのケースは、大きさの比較です~[るんるん]
カーハート

< 本日の記事は、こちらで~す。「サーキットの狼」

サーキットの狼 [プラモデル]

今年8月は、ミニ・クーパーが誕生し世の中に登場して50周年だそうで。[車(セダン)]
ミニって言葉が使われたのも、この車の命名からだそうです。(ミニュチアの略らしい[ひらめき]
ミニ・クーパーとは関係ないんですが、車から。。
サーキットの狼をふと思いだし部屋を見渡したんだけど...意外になかった[たらーっ(汗)]
サーキットの狼
池沢さとし氏(現在は改名でしたね)が、少年ジャンプで連載し、スーパーカーブームなる社会現象まで引き起こした作品です。ズバリ!このプラモデルは[exclamation×2]
ニチモ(旧再版)ニチモ
ニットー(日東)からシリーズ化しましたが、倒産したため、これはアリイからの再版物。
一部塗装済みです[揺れるハート]
中を見れば、お分かりの通り、赤いラインと街道レースで勝った星が付いてます。[るんるん]
このロータス・ヨーロッパを操るのは、主人公の風吹裕也。モデルは、レース中に亡くなった故・風戸裕と言われています(たしか??)
スクランブルカーマガジンロータスSロータスS
ロータス・ヨーロッパは、初期のS、SⅡ(ここまでの特徴は、大型フロントライト2つとリアが高い)、エンジンがパワフルになったツインカム、スペシャル(ここから、フロントライトの内側に小さいライトが2つ付きます)なんてモデルに発展しました。主人公の風吹裕也が駆るのは、最終モデルのスペシャルです。
タミヤ完成品
タミヤのキットが、完全版と言われていますが、スペシャルのモデル化です。

ヨーデルヨーデルキット
今は無き、ヨーデルのヨーロッパです。箱絵や中味もSかSⅡだということがお分かりでしょうか?[手(パー)]
最後に、ビック・スケールです(1/12)!でかいです。[爆弾]
ニチモニチモ中味

本日もオマケを。。最近ゲットしました[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
ハカイダーキカイダーとハカイダー
ビリケン商会のブリキのキカイダーとハカイダー[ハートたち(複数ハート)]揃いです(笑)










業務連絡です~ [連絡事項]

ご訪問下さる皆様、いつもありがとうございます。
連絡その1

3Y5様、本日はDEBさんからお土産を頂きました。ありがとうございます♪
3Y5様ありがとう~3Y5様ありがとう3Y5様ありがとう
このおせんべいが、お勧めですって?ビール[ビール]に合う?
3Y5様ありがとう3Y5様ありがとう
3Y5様ありがとうございます。かみさん大喜びで、おせんべ買いに新潟行こうって(^^;)[がく~(落胆した顔)]

連絡その2

PETTY様、本日(昨日)来ました~[手(チョキ)]5月に、PETTYさんの記事を読んで、アマゾンより購入。。。それから3ヶ月[もうやだ~(悲しい顔)]在庫無しで一方的にキャンセルの通知。。[ちっ(怒った顔)]もう一度別の所に、再オーダー[たらーっ(汗)]やっと送られてきました[爆弾]
アンダー・ザ・カバーアンダー・ザ・カバー

床屋のO君が、訪問してきたので一緒に鑑賞[ぴかぴか(新しい)]ジャクソンとイーグルに爆笑です[ぴかぴか(新しい)]当時のLA周辺って、仲が良いんですねぇ[揺れるハート]トルバドールの映像やボーナス写真に興奮[どんっ(衝撃)]リュージョン1のため、再生は、リュージョン・フリーのDVD機を使って見ました。いやあ興奮の連続です。やっぱりアナログLPって、良いですね[手(パー)]CDじゃつまらない。。。ってコメントしていたような[exclamation&question]字幕無しは、つらい。。

連絡その3

一昨日、到着しました。。[わーい(嬉しい顔)]「ハカイダー」ビリケン商会製[ひらめき]「キカイダー」とのツーショット~[揺れるハート]
ハカイダーキカイダーとハカイダーキカイダーとハカイダー


<「土曜の夜」に戻る


土曜の夜 [音楽]

あまりにベタなので。。。避けていたんですが[耳]
私にとっては、[左斜め下]を初めて聞いた時点とほぼ同じなのでJ.Dサウザーやドヒニーより思い入れがあるのです。
本
では、行ってみましょう~[るんるん]
O'l55
トム・ウェイツの1st「オール55」です。以前に紹介しました高校同級生で、ジャクソンを勧めたテイラーY君と(このブログや他の人にも時々カキコしてくれる)床屋のO君が、仲間内では早くから聞いていました(って当時の周りの同級生はこんなの聞かない[パンチ]
そんな友人達の影響もあって、聞き始めました。この人たちも、[バッド(下向き矢印)]このアルバムで歌っていますね。
どうも、トムは嫌っているみたいで....[ふらふら]
オンザボーダーこれ、UK盤です♪
土曜の夜
個人的には、アサイラム時代の2枚が一番好きで。。。それ以降はダミ声がひどくなっちゃって[もうやだ~(悲しい顔)]音程も安定しないし。。聞かなくなっちゃいました(アルバムは買ったんだけど。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも。。[ひらめき]
スモール・チェンジ娼婦達の晩餐
「娼婦達の晩餐」はライブなんだけど、新曲ばっかです。雰囲気は良いです[揺れるハート]
そういえば、高校3年生の時、前述のテイラーY君、床屋のO君、ハロプロA君のスーパーM君の4人がトムウェイツ来日で、今は無き東京虎ノ門「久保講堂」・・・・RCサクセションの「ラプソディ」収録場所ですね[手(パー)]のライブチケットを購入していました。。。ところがM君を除いて、他の3人は吹奏楽部所属[たらーっ(汗)]練習が遅くなり(休めばいいのに)コンサート時間に間に合わなくなり行かなかったのだぁ[あせあせ(飛び散る汗)]私の所にも代わりに行ってくれなんて電話が来たけど、高校生ですよ[ふらふら]急に「はい!OK」なんて行けません[パンチ]とばっちりを受けたスーパーM君[ちっ(怒った顔)]可哀想に~[もうやだ~(悲しい顔)]

では、気を取り直して[黒ハート]
アサイラムイヤーズ1アサイラムアーリー2
アサイラム初期のアウトテイクやデモを集めた公式盤です。「グレープ・フルーツムーン」とかアレンジの違う「o'L55」とか1stと2ndの曲中心です。[わーい(嬉しい顔)]
フォークシーン
京都の「プー横丁」さんから通販した(?)海外のフォーク関連ラジオ番組の総集編。ここでも....
トムウェイツ
「土曜の夜」をアコギ1本で歌ってます。音を聞くとマーチンのOOO-18と思うのですが。。[ひらめき]
マーチンOOO-18
うちのあるマーチンOOO-18’55年です。傷だらけですがオールドです[ふらふら]

ちなみに、ジャクソンブラウンもこのCDのシリーズⅠに収録されていますよ♪

こんな本もありました。。

酔いどれ天使の歌

おまけ[ぴかぴか(新しい)]いつものとおりブート(海賊版)です[ふらふら]
ブートブートDVD





クロージング・タイム

クロージング・タイム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1998/05/25
  • メディア: CD



土曜日の夜

土曜日の夜

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1997/11/25
  • メディア: CD



この後に「業務連絡編」を、アップいたします。>続く

プチハイキング [自転車]

先日ご紹介したように、自転車の整備をしたのでプチサイクリングしてきました。[次項有]
150号線150号線150号線
東海大学関係者の皆様[手(パー)]目的地は、わかりますか~[次項有]
150号150号150号線
左に曲がりま~す(笑)
久能山久能山
久能山に登って参拝します(^^;)左に見える「石橋旅館」さんは、知り合いです。御贔屓に~♪
久能山東照宮久能参道参道参道海風
夏の景色も良いのですが、冬の澄んだ景色も凛として素敵ですよ♪もうすぐ山頂の境内です。[ダッシュ(走り出すさま)]
階段は、下から数えて3000段くらいあります。[ふらふら]
山門景色境内地震
石垣が、先日の地震で、ずれていて立ち入り禁止です。[爆弾]
景色東照宮ロープウェイ
ロープウェイもあるので、日本平からでも来れますよ~

こんなの見つけました。最近見ないなぁ[わーい(嬉しい顔)]
コカコーラ自販機

ってことでお後がよろしいようで。。。なんだかグーグルのストリート・ビューみたい[ふらふら]

海岸を自転車で走っていたら、頭の中をこの人の歌が回ってました。。。。。
A面2曲目の「海に連れて行って」[ひらめき]
うみへーつれていいってーあのひのように~新しい愛を~(?)


海につれていって

海につれていって

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1991/05/15
  • メディア: CD



リングリングリング [自転車]

世間様から遅れること2週間。金沢遠征の後、日曜を入れてちょっと時間が空いたので。[ぴかぴか(新しい)]
家の中と周りを見渡しながら[目][ひらめき]ふと目にとまった。。。
自転車が汚い
たまには、お掃除&脂を油を挿さなきゃ[決定]って、シコシコとお掃除しました[たらーっ(汗)]
掃除前の写真は、取ってないので。。。[あせあせ(飛び散る汗)]出来上がりを。。。。[ハートたち(複数ハート)]
ミヤタ輪行車ミヤタルマン
中学時代「少年キング」に連載していた「サイクル野郎」ってマンガに影響されて、自転車で日本一周なんて夢を実現するべく20歳前に購入した自転車です。ミヤタ製[手(パー)]
日本一周は、叶わなかったのですが北海道を輪行(分解して運ぶ)しながら、半周回りました[ダッシュ(走り出すさま)]
行程は、釧路まで飛行機。後は自転車で、阿寒-摩周-網走-稚内-礼文島-羽幌町-羽幌・天売島-旭川-札幌。札幌から飛行機で東京。なんて10日間でYH(ユースホステル)を利用して回った思い出の自転車です。[揺れるハート]
部品交換をしながら乗っていて、けっこう直しましたが、当時の面影は、ほぼ留めています
(もう30年だぁ)[あせあせ(飛び散る汗)]さすがに、ドロップハンドルは乗りにくいので。。。昨今の自転車ブームに乗って購入したのが[右斜め下]
ビアンキビアンキサドルハンドル
イタリアのビアンキ「アンゴラ」形や色がクラッシックなスタイルだったので、迷わず購入。[揺れるハート]
でも、これもドロップ・ハンドルでトゥークリップの付いたペダルだったので、腰痛持ちにはドロップはきつく、本皮のサドルに合わせて部品交換!
ハンドルをストレート&革巻きグリップへ。カゴを付けてペダル交換。スタンド後付け[手(パー)]
ちょっとした街乗りや遠乗りに使ってます。タイヤが細くて大きいのでスピードも出ます[ダッシュ(走り出すさま)]
バイクは、頭が大きく(爆)ヘルメット嫌いなのでイマイチ。^^;

風が欲しいときは、私専用。家族は乗らない&乗られない(二人乗り)コレを愛用しています。[黒ハート][バッド(下向き矢印)]
コペンダイハツ
ダイハツ「コペン」。もう5年を過ぎました。機会があれば取り上げます。



1/24 ザ・ベストカーGT No.88 ダイハツ コペン アクティブトップ

1/24 ザ・ベストカーGT No.88 ダイハツ コペン アクティブトップ

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー




2009年モデル Bianchi(ビアンキ) LUPO(ルポ) チェレステ(Celste)

2009年モデル Bianchi(ビアンキ) LUPO(ルポ) チェレステ(Celste)

  • 出版社/メーカー: Bianchi(ビアンキ)
  • メディア: その他



駄菓子屋ってある? [懐かしい物]

以前にカキコした地震の際の掘り出し物。
8/11駿河湾沖の揺れから、忘れた頃に軽い続編(余震)が...[あせあせ(飛び散る汗)]おいおい勘弁してよ~[目]

ってびくびくしながら[exclamation&question]部屋の中を見渡すと。。。。[左斜め下]
コンバース
あら?ずいぶんへタったコンバースの箱が??なんじゃらほい[ぴかぴか(新しい)]

くじ

なんじゃこりゃぁ?
くじ
もーれつア太郎、江戸っ子だってぇねぇ[どんっ(衝撃)]
タイガーマスク
トラだトラだ!お前はトラになるのじゃぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]
ハクション大魔王
は!は!ハクション!だいまおう~
柔道いっちょくせん~[るんるん]
モーレツあ太郎
赤き血のイレブン
だれが~あつめた~訳じゃない~[パンチ]
せぶん~セブン~セブンセブンセブン[決定]

ふう~疲れた。これは、駄菓子屋で売ってた「くじ」です。
切手みたいな、くじを捲ると一等・二等・三頭・はずれ(白紙)って描いてある奴ですね[わーい(嬉しい顔)]
イラスト(キャラクター)が時代です。[ハートたち(複数ハート)]
そういや。。。最近、うちの周りに駄菓子やさんて[がく~(落胆した顔)]ないなぁ.....[もうやだ~(悲しい顔)]

おまけ[バッド(下向き矢印)][ひらめき]
マッチ
吉祥寺で、当時通っていたお店のマッチ発見~[黒ハート][手(チョキ)]



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。