So-net無料ブログ作成
検索選択

鞄を持った男 [音楽]

ふっと思い出したレコードがあったので、レコード棚を探してみれば。。。。[ひらめき]
鞄を持った男鞄を持った男鞄を持った男

元クリトーンズのリーダーで、現在はジャクソンブラウンのバンドでバンマス(コンポーザー)をしてる
奇才、マーク・ゴールデンバーグです

個人的には、こういう人好きなんです(笑)たしか映画リッチモンド・ハイの挿入歌に使われた?じゃなかったかなぁ?
なんで、このアルバム買ったかというと。。。[左斜め下]
鞄を持った男

サントリーのウィスキーのCMで使われたからです。映像も神秘的というかヨーロッパの感じが良かった[exclamation×2]

ってなわけで、このアルバム。。日本盤しかないっていうか日本企画なんですよね(kittyだし)
CMも音楽も好評だったのか[exclamation&question]2枚目も出ました。[ひらめき]期待して買ったけど。。。。1枚目の方が良いです[もうやだ~(悲しい顔)]
鞄を持った男鞄を持った男鞄を持った男

youtubeを検索すれば、サントリーのCMないかなぁ。。。。[ダッシュ(走り出すさま)]








鞄を持った男

鞄を持った男

  • アーティスト: マーク・ゴールデンバーグ,マーク・ゴールデンバーグ
  • 出版社/メーカー: キティ
  • 発売日: 1998/03/11
  • メディア: CD



琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~

琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~

  • アーティスト: ロンドン・フィルム・フェスティバル・オーケストラ,デュエットゥ,マリア・クリーゲル,ロン・カーター,チャバ・オンツァイ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2003/11/06
  • メディア: CD



ポスト・ジャクソン [SSW]

70年代の後半かな。。?ポスト・ジャクソンブラウンは誰だって感じで、レコード会社がルックスなのか声質なのか曲の雰囲気なのか話題にすることが多かった気がします。代表的なのは、皆様も取り上げている[左斜め下]
テレンス・ボランテレンスボラン
ですよね[exclamation&question]
この人に対抗して、若干、話題になったのが。。。[ぴかぴか(新しい)]
マイケル・ディナー
マイケル・ディナー
マイケル・ディナー/グレートプリテンダー
タイトルからして、「プリテンダー」みたいでしょう?(笑)
実は、このアルバム。未CD化なんですよ
シンガーソングライター100選(?)にも入る名盤です[手(パー)]

ライナーを見れば(日本盤です)
マイケル・ディナーマイケル・ディナー

ついでに。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
マイケル・ディナーマイケル・ディナー

次のアルバムです。聴いてもいません(爆)


ジジとアイのいる家① [我が家の住人]

ブログに訪問して下さるikukoさんのブログ記事に、猫カフェに行ってきたとの紹介が。。[ひらめき]

そんなことから。。。我が家にも[猫][猫][猫][猫]

お披露目します。

昨年の夏頃から、家の向は母校小学校。ここの校庭で小さな声で鳴く猫が。。。[耳]
声の感じから、あきらかに小さな子猫。。そのうち脇の道路に姿を見せ始め。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
出会うと鳴きながら付いてくる。。。[ダッシュ(走り出すさま)]
二十歳になる長女やかみさんは、気にし始めて。。。「かわいそう」・「人なつっこい」とか。。夏も終わる頃も相変わらず。。。しょうがないし、小さい頃に猫は飼ってたから。。[ー(長音記号1)]
「連れて来い!」って言っちゃった。。。[ふらふら]

てなことで、娘は「魔女の宅急便」からつけた(安易だ。。)
ジジです
ジジ
ジジ
ジジ
ジジ

連れてきたばかりの時期の写真だから、まだ幼くてかわいい。。。いまはデブ[exclamation×2]

そうして、ネコのいる生活が、始まったんだけど。。。同じ年の年末に。。一人で暮らしているウチの母親のお姉さん。。私にとっては、叔母さんにあたるわけで。。年齢は90歳[exclamation×2]

大腸ガンで、入院。。[がく~(落胆した顔)]飼っている猫をどうしようという事になり。。。[あせあせ(飛び散る汗)]ネコは、家になつくので、我が家には来ない。。しばらく餌やトイレの世話に、私の愚息(大学生の長男坊)が通っていたら、コイツにだけは慣れてきて。。。[ー(長音記号1)]小僧の周辺だけを人見知りしながら、行動している。。。[猫]

超人見知りネコの「アイ」
アイちゃん

というわけで、我が家には2匹のメスネコがいます。[わーい(嬉しい顔)]

最近、よく食べるんです。。。デブまっしぐら[ダッシュ(走り出すさま)]

おれは怪物くんだ [プラモデル]

どうも、最近は安易なネタが続きます。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

静岡では、日曜の夜7時半(?)から放映していた不二家スポンサーのアニメ[ぴかぴか(新しい)]
オバケのQ太郎 →パーマン→怪物くんの放映順だった気がしますが。。[exclamation&question]

というわけで、藤子不二雄の「怪物くん」を[左斜め下]
怪物くん怪物くん
「少年キング」に連載されていました。コミックスもたしかあった気がします。
このキットは今は無きイマイ製です。

怪物くん
怪物くん
怪物くん
キットは、主人公の怪物くんの他、狼男、ドラキュラ、フランケンの計4体が入ってます。(ギミック付き)[黒ハート]
何度も再販してるので、オークションで探せば、手に入ります。(私も3個持ってます)[パンチ]
怪物くん

paddiesさん、これですか~[わーい(嬉しい顔)][左斜め下]
gokuumokei.jpg

楽器じゃないけど。。。 [機材]

先日から、あるイベントに参加するため、久しぶりにドラムレスのバンド形式で練習を始めました[犬][猫]
個人練習も欠かさず[パンチ]やってますが、その中で必需品が。。。。[ぴかぴか(新しい)]

ギターに関する物で20年くらい愛用している物をご紹介します。
フレット楽器は、チューニングをすれば、弾くのはそんなに難しいモノではありません。[がく~(落胆した顔)]
なぜなら、コード(和音)を覚えれば、比較的短時間で伴奏くらい出来るようになります。。
ただ、コードを覚えるのが面倒くさい。。。[パンチ]
そこで、[左斜め下]

コルグ
遡ること約20年。。コルグから出ていた電子コード帳(商品名は?)です。

右側の上にon/off。白い左右のボタンでコードの主音(Cを先頭に、C#・D・D#・E・E#・Fと順番に続きます)
下の左右のボタンは、ローコードから、同じコードネームでも押さえ方を順に表示してくれます。
下のボタンは、クリア(Cに戻る)
液晶の下の各ボタンは、m(マイナー)・m7・m6・m9やdimとかmaj(メジャー)とか主コードの後ろに付く名前のボタンを設定してあります。ギターの練習でスコア見て分からないコードの検索に重宝しましたが、最近は調子が悪い[もうやだ~(悲しい顔)]

コルグ
写真は、ローコードのCを挿しています[手(パー)]
新しいモノを数年前に購入したけど、取り扱い説明図を見るのが面倒で[ふらふら]けっきょく未使用のまま[あせあせ(飛び散る汗)]
コードマスター
コードマスター

使いやすいモノが出ないかなぁ~[目]なんて、結局使わなそうです。[むかっ(怒り)]当分は、だましだまし使っていきます[ダッシュ(走り出すさま)]


ティンパン系? [音楽]

チーム新潟から発信された、憧れと興奮[ぴかぴか(新しい)]

ジャンルにあてはめる訳じゃないけど、ティンパン系として。。。(勝手に思ってるから許して。。。)
この人たち[決定]好きなんです

空気公団空気公団

初期の空気公団
きっかけは、CSで流していた「夕暮れ電車に飛び乗れ」って曲で。。。学生時代の遊んだ帰り(夕方)の電車に夕陽が入り込んだ、中央線や総武線のイメージが浮かんできて興味を持ったバンド(ユニット?)です。
初期の日本語ロックが持つ、少し影がある感じが共通していて良いんだなぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]

現在は、メンバーも入れ替わり、初期の脆さや学生感覚が抜けてプロっぽくなっちゃったけど、初期のへたへたウマっぽい(笑)方が、この人たちのイメージに、あってるなぁっと思います[犬][猫]

空気公団空気公団

廃盤になってるものもありますが、マーケットプレイスで探してみてください。[むかっ(怒り)]
空気公団

空気公団ライブ.JPG

新生「空気公団」のライブには行っちゃいました(渋谷クラブ・クアトロ)

おまけ(これはなんでしょう?)
ジブリ

昨夜10/25の夜、DEBさんや床屋のO君達と数年ぶりにスタジオで、11月に行われるストリート・フェスティバルの練習をしました。(写真はありません!^^;DEBさんも撮ってないです)いやぁ久しぶり(♪)楽しいねぇ~

秋深し [里山]

先週末に、秋を味わいたくて静岡市を車で1時間くらい上って[車(セダン)]井川方面に出かけました。南アルプスへの玄関です[exclamation&question]なんていうと、大げさですね[がく~(落胆した顔)]

富士見峠

静岡市を北へ山道を登って井川湖方面へ。途中で富士見峠という看板が。。[ー(長音記号1)]
ここ周辺には、野外活動センター施設があり地元小学校のキャンプに利用したり、自然遊歩道もあって野外活動に使われたりしています。私は、高校時代に仲の良かった同級生と、ここで2泊3日のキャンプをしてから、今もたまに来ます。落ち葉のカサカサという音を聞きながら、散策すると気持ちが良いです。[わーい(嬉しい顔)]

遊歩道を40分くらい歩くと、ピクニック広場に出ます。
富士見峠富士見峠
富士見峠
ガスコンロを持ってきて、コーヒーを飲みながら、途中で買ってきたお弁当で、お昼です[るんるん]

展望する場所もあり、遠くの南アルプスの山々を。。。[目]
富士見峠

[晴れ]お天気も穏やかですが、高原の風は冷たくなってきました。

途中で拾ったドングリや栗(芝栗?)ドングリが大きくて「トトロ」のドングリみたい[黒ハート]
富士見峠

少し休憩して、コースを変えて駐車している入り口まで戻ります。[ダッシュ(走り出すさま)]
途中には、吊り橋もあります[ー(長音記号1)]
富士見峠

紅葉には、まだまだ早かったのですが[ふらふら]もう半月もすれば見頃かもしれません(もうちょっと早いかな?)
もう少し足を伸ばせば、市営の人工スキー場もあり、12月下旬にはオープンです[ハートたち(複数ハート)]
静岡市内は10年に一度くらいしか雪は降りません。。。[exclamation×2]

おまけ。。車でのBGM
BGM




ちょっと休憩 [お買い物]

昨日かな、一昨日かな?地元の「静岡新聞」を読んでいたら、新潟中越沖地震から?年という記事が載っていました。静岡でも、この夏に大きな地震があったのも記憶に新しく。DEBさんや記事を通じて知り合った方も新潟の人たち[ぴかぴか(新しい)]

って思いを巡らせた一日でした。

チョット前の事を。。。[目]
アマゾンからアマゾンからアマゾンから

少し前に、PETTYさんが紹介していた本[るんるん]
買っちゃいました[exclamation×2]
アマゾンから

この厚さで、ボリュームで2,500円しないって[exclamation×2]お買い得[わーい(嬉しい顔)]
見たことのない写真や時代を感じる風景[クリスマス]満足です♪ありがとう~[黒ハート]
アマゾンから
アマゾンから

先週末に、地元中古レコード店に(すみや)[目]
すみや
すみや
クラウド盤のアサイラム2枚ゲット♪

すみや
ご存じ[ひらめき]「ミスターボージャングル」収録[黒ハート]

すみや

説明もいらないですね[耳]US盤


お久しぶりね [プラモデル]

昨日の10/20(火)は、久しぶりの平日休暇。[exclamation×2]さて、何をしようかと思いながらの午前中[ダッシュ(走り出すさま)]天気も曇っていてお出かけ気分になれず。。。[たらーっ(汗)]

ふと、「模型つくる」って思ったら、三年ぶりに。。。[exclamation×2][黒ハート][わーい(嬉しい顔)]
今日の一日今日の一日今日の一日
作りかけのタミヤのフェラーリ。気がつけば、途中から数年が経っていて。。。[がく~(落胆した顔)]
塗料も溶剤が抜けて、固まる寸前。。。[がく~(落胆した顔)][ふらふら]良く気がついた。。。[ひらめき]
今日の一日今日の一日今日の一日

オレって馬鹿ぁ?

なんて、レコード棚から、これも聴いてました。[わーい(嬉しい顔)][決定]
アメリカンフライヤーアメリカンフライヤーアメリカンフライヤー

エリックJカズの「アメリカン・フライヤー」[ハートたち(複数ハート)]
色々な人がカバーしてる「ラブ・ハーツ・ノープライド」[黒ハート]やっぱ、いいわ!~

アーリーイーグルス② [音楽]

引き続きイーグルスのフロントマンの結成前の活動歴を(もう、お分かりですよね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
ロングブランチペニーウィッスル
ロングブランチペニーウィッスル

表紙に映っているのは、若かりし頃のグレン・フライとJ・Dサウザーです[がく~(落胆した顔)]

以前より、イーグルス活動の歴史なんていうと必ず雑誌記事に取り上げられる[ひらめき]
「ロングブランチ・ペニー・ウィッスル」ですね。
雑誌記事の解説を読むと、スタジオ仕事をしていた若い頃のライ・クーダーも手伝っているとか[どんっ(衝撃)]

一時、数万で取引されていましたが、最近は価格も落ち着いてきたようです[あせあせ(飛び散る汗)]
ロングブランチペニーウィッスルロングブランチペニーウィッスルロングブランチペニーウィッスル

前述のドン・ヘンリーの「シャイロ」同様「エーモス」ってレーベルからの発売でした。[ひらめき]

肝心の音は、JDの色が強いかなぁ。。グレンの1stソロの感じかなぁ。。持ってなくてもいいよって言いたいかも(爆)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。