So-net無料ブログ作成

わが子のギター [楽器]

久しぶりのギターネタで[猫][犬]
大学受験を控えた次男坊・・・先週末に時計を買ったり、受験料を振り込んだり、宿の手配をしたり・・・・
やれやれ春になるまで、どのくらいの出費があるのやら[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

そんな我が子も誕生の時は[次項有]
予定日より半年以上前のある日、このブログにも何度も出ている、地元の修理も出来る楽器店に、良く通っていたときに店主から、
「子供の誕生記念にギターを作りたいって依頼したお客さんがいるよ」ってな話が出て[耳]
「へぇ~面白いね[ひらめき]」なんて会話して、家に帰ったらもう・・・オーダーしちゃおう[パンチ]なんて思ったら、一晩中[がく~(落胆した顔)]夜も寝ないで考えて・・・

①生まれたら男でも女でも、どちらでも使える機種って何だろう。
②ストラトは女の子にはでかいし、レスポールは重い。
③ネックのシェイプは細身にして、ボディは軽く。
④ピックアップ代とかコストの削減も考えて。。。
⑤色は、どうしよう。

基本は、男でも女でも使えるモノを作ろう。
記念に、子供の手形をボディに入れる。

そして生まれてから完成したのが、このギターです[ぴかぴか(新しい)]
PICT0628.JPG

フェンダー・テレキャスタータイプ(正確にはエスカイヤー)
ボディは、ライトアッシュ。ネックはメイプルオンローズ(ワンピースネック&ローズ指板)
ピックアップは、エスカイヤー仕様なんでダンカンがリアのみ。
フロントのザグリはあるのでテレキャスに変更可。
PICT0629.JPG
エスカイヤー仕様にしたのには、コストの他にもう一つ理由が。。[むかっ(怒り)]
このピックガードの下に、子供の手形が足形が[exclamation×2]
朱肉で手形を押して、クリアー塗装で消えないようにと思ったんですが・・・・[がく~(落胆した顔)]
指をしゃぶるんで[あせあせ(飛び散る汗)]危ないから、足形にしました。朱肉を足裏につけて、私が抱きながら足を出して、店主がボディを近づけて足形を付けました[わーい(嬉しい顔)]
ピックガードを外した写真が、無いのですが。。。[ふらふら]

PICT0632.JPG
ライトアッシュの木目が、うっすらと透けるブロンドフィニッシュ[るんるん]
PICT0633.JPG
ネックは、手が小さい女の子でも弾けるように、若干細身のネックにしました[ハートたち(複数ハート)]
PICT0635.JPG

ここがこだわりの、色目が同じなので分かりにくいんですが、カスタム仕様です。
テレキャスターカスタムの様にバインディング付き[手(パー)]
平成3年製作なので、もう18年・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
PICT0631.JPG

さてさて、親の子への思い??無事に春は来るんでしょうか[ー(長音記号1)][ふくろ]



日曜日 [お買い物]

ブタチカの酔いも醒めない日曜日・・・[たらーっ(汗)]
小僧の大学入試用に時計を買いに[ダッシュ(走り出すさま)]
高校の友人が働いている老舗の時計&宝石店に[ダッシュ(走り出すさま)]
http://www.takarado.co.jp/
電波&エコなんとかって腕時計を購入[どんっ(衝撃)]う~ん。見ていたら欲しくなった・・・・[パンチ]

これから受験で懐も厳しいから我慢しよう・・・[たらーっ(汗)]
なんて・・・・愚息に時計買って消化不良なんで、自分も買い物に[ー(長音記号1)]

PICT0618.JPG
スティーブ・ミラー・バンド邦盤。
PICT0620.JPG
リビングストン・テイラー(ジェームス・テイラーの弟)邦盤
PICT0619.JPG
大好きなスティーブン・ビショップ1st us盤
3枚で500円!
PICT0624.JPG
ジェシ・ウィンチェスター US盤(ベアズビル)
PICT0623.JPG
ランディ・マイズナーソロ・邦盤。
PICT0622.JPG
クリス・ヒルマンus盤。アサイラムレーベル・コレクション2枚ですね[揺れるハート]
PICT0625.JPG

3枚1000円!

PICT0617.JPG

ニール・ヤングのアフターザ・ゴールドラッシュが紹介されていた・・・・・
いつものレコード店に、探しに行くか[パンチ]

今度は、この中から1枚、お気に入りを紹介します~[黒ハート]

音楽雑誌 [懐かしい物]

先々週は、友人の「フォーク愛せるバンド2010」お手伝い[るんるん]
昨年が始まりだったんだけど「フォーク愛せるバンド2009」・・・[猫][犬]
その資料用に、提供した本達
PICT0627.JPG
PICT0628.JPG
PICT0629.JPG
PICT0630.JPG
PICT0631.JPG
PICT0632.JPG
PICT0633.JPG
アコギをきちんと練習しようと買った思いで深い本[わーい(嬉しい顔)]
付録のソノシートをテープに録音して練習しました[ぴかぴか(新しい)]
おかげで、3フィンガーもアルベジオも弾けるようになりました[るんるん]
洋楽の情報も紹介されていて、良い本でしたので・・・・・ネットで続編も探しちゃいました[ー(長音記号1)]
PICT0634.JPG
PICT0635.JPG
こんなのも[左斜め下]
PICT0636.JPG

ボス&ウェラーズ。地元CDショップ「すみや」編集の冊子「グルーヴィン」掲載です[手(パー)]

100126_2018~01.JPG

takasaki-papaより宅急便 [お友達]

先日、名古屋経由で静岡へ寄って酔った(笑)群馬出身の大学後輩のT君から、その後メールが[メール]

>青森にお菓子の箱で飛行機をリアルに作る有名な人が居てその人の飛行機が家にあります。多分お宝になると思いますが良ければ贈りますよ!米軍のジェット機ですが・・
>40センチ位あります。噴射口を抜いて内側をのぞくとマーブルチョコのラベルが確認できますよ!

じゃあ送ってねと返信したら・・・[phone to]

>今日、飛行機を送りましたよ~ 宅急便デス。NHKにも出た有名な人の作品です。お楽しみに

というわけで、前置きが長くなりましたが・・・届いたよ~♪
PICT0610.JPG
PICT0611.JPG
PICT0612.JPG
PICT0613.JPG
え!ホントに紙で出来てるの[exclamation&question]
PICT0614.JPG
PICT0615.JPG
PICT0616.JPG
PICT0617.JPG
PICT0618.JPG
精密かと言われれば・・・・・[ふらふら]だけど、丁寧にきちんと作られてますよ。すごい[exclamation×2]
で、この作者は、どなた?takasaki-papa??

>着きましたか~
作者は高齢なため軽井沢で零戦の博物館(特攻隊)を開いていた友だちに彼のコレクションを全て寄付しました。その友だちから博物館に子供を連れて見に行った時に預かった物です。

いや、売らないけどね・・・これだけの作品だぞ!![あせあせ(飛び散る汗)]

>名前?友だちも博物館に全財産つぎ込んで零戦まで作ってしまったもので、閉めてからは行方が分からなくなりました。

じゃぁ、この作品の制作者は、どなたでしょうか??[たらーっ(汗)]

ウチのガラスケースに入れたけどね[わーい(嬉しい顔)]もう出さないぞ[ー(長音記号1)]苦労したんだから・・・[手(パー)]
PICT0619.JPG
PICT0622.JPG

takasaki-papa[わーい(嬉しい顔)]ありがとう[手(チョキ)]

おまけ

ガラスケースを整理していたら、懇意にしている本屋さんから頂いた販売促進用のカップ麺が出てきた!
PICT0625.JPG
PICT0627.JPG

地下街で、飲み&つまみはブタ料理(ブタチカ) [お酒]

金曜は、職場の近くのおでん&手羽先料理の優良店にて[ビール]2軒目は市内にアチコチできてる台湾料理店にて炭水化物(チャーハン&ラーメン)と[ビール]

土曜は、同僚達とこんな処へ[ビール](いつもにもまして写真ボケボケです・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
PICT0616.JPG
駅から繁華街に続く地下街[あせあせ(飛び散る汗)]
PICT0615.JPG
おでんの提灯が・・・[わーい(嬉しい顔)]
PICT0613.JPG
ブタチカ[exclamation×2]
中に入らず入り口横には[るんるん]
PICT0614.JPG
お持ち帰りコーナー??でも人がいる[猫][犬]
PICT0611.JPG
あ!同僚が写っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
PICT0610.JPG
つまみ&[ビール]
実は、外で飲むと、ビール400円は280円。焼酎のお茶割り180円、おつまみもお酒も安い!
PICT0612.JPG
富士山を真似た、ゴジラ鍋(骨付き肉の辛い鍋。骨がゴジラの背中に似てます[ひらめき]

安くて美味い穴場です[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

疲れやすいんです [雑貨]

どうも、年齢が上がるにつれて日々の生活に疲れます[がく~(落胆した顔)]

一応、運動に縁があるので・・・・体のケアには気をつけたい[たらーっ(汗)]

昨年の夏くらいから、意識して摂取しています。[るんるん]
PICT0621.JPG
お菓子のグリコから出しているクエン酸・BCAA(アミノ酸)入り粉末。
一袋を水(500cc)に溶かして飲みます。
PICT0622.JPG

MUSASHIから出ているELITE。同じく水に溶かして飲んでます。基本的には上と同じです。
ここのサプリメントは、いろいろ用途に応じてあって優れものです。
PICT0626.JPG

最後に、これもクエン酸なんですが、20倍に薄めて飲む高濃度のモノです。コレ一本(500)で何リットル作れるんだろう??コスト的にもお得なサプリメントです。

毎日飲んでますが、酸っぱいと感じるのが強いときは疲れているのかもしれません[ふらふら]
気のせいかもしれません・・・・[パンチ]

でも・・・・・
PICT0648.JPG
PICT0651.JPG
PICT0654.JPG
PICT0659.JPG
の方が良いのかな??[どんっ(衝撃)]




最近聞き直してます [音楽]

年末年始に買ったレコード三昧の日々(・・・ではありません[がく~(落胆した顔)]
聞かなきゃって思うと、他へ行きたくなるので[ダッシュ(走り出すさま)]

最近は、こんなのを聞き直してます(CDの方ですが・・・[ふらふら]
PICT0612.JPG
フィフス・アベニュー・バンドです
PICT0610.JPG

この人たちも影響されたと、ご本人がラジオで言ってました。言われてみると納得です。[ひらめき]
100107_2037~01.JPG
100107_2039~01.JPG

PICT0613.JPG

これは、日本盤です。名盤復活シリーズの1枚。前述のハロプロA君から譲って貰いました。[るんるん]


フィフス・アヴェニュー・バンド

フィフス・アヴェニュー・バンド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/05/28
  • メディア: CD



ピーター・ゴールウェイ(紙ジャケット仕様)

ピーター・ゴールウェイ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マスクラット
  • 発売日: 2007/04/18
  • メディア: CD



ジャングル・ラブ [音楽]

このブログにも、よく訪問してくださる方二人の記事に取り上げているEP盤[わーい(嬉しい顔)]

高校時代に、ハロプロ大好きA君が、当時USAチャートを追いかけていて[ダッシュ(走り出すさま)]
買ってきたアルバムがコレ[左斜め下]
PICT0614.JPG
「BOOK OF DREAMS」邦題は、「ペガサスの祈り」/スティーブ・ミラー・バンド
PICT0615.JPG
PICT0617.JPG
粘っこいボーカルにカラッとしたギター[決定]
メロディが口ずさみやすくて高校生にはカッチョ良いリフやスペーシーなサウンド[ぴかぴか(新しい)]
これは、当時購入したUSA盤。中には、こんなものも[ー(長音記号1)]
PICT0618.JPG
ファン向けの通販カタログ。譜面やTシャツ、ポスターかな??

この前作も、オススメです。[手(パー)]
PICT0619.JPG
PICT0620.JPG

このジャケットで弾いているギター[exclamation×2]わかりますか?
左用(左利き)なんですね[ー(長音記号2)]

ですから私も[手(パー)]
PICT0520.JPG
PICT0517.JPG
ジミヘンじゃなくて、スティーブ・ミラー・バンドが元ネタでした[わーい(嬉しい顔)]
この人、1978年当時の雑誌プレーヤーで、グレコ(アイバニーズ)のミラージュ(アイスマン)モデルを使ってました。トリプル・ハムバッカーなんて?恐ろしい[がく~(落胆した顔)]


グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/08/26
  • メディア: CD



Book of Dreams

Book of Dreams

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Eagle
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



Fly Like an Eagle

Fly Like an Eagle

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Digital Sound
  • 発売日: 1991/08/05
  • メディア: CD



愛車に関連して [プラモデル]

私の愛車[黒ハート]この春で、丸6年になります。走行距離2万7千[ー(長音記号1)]事故歴1回[もうやだ~(悲しい顔)]
日産エルグランドからの買い換えです[ぴかぴか(新しい)]
コペンコペンコペンコペンコペンコペンコペン

なんて、実車の話ではなく[るんるん]
PICT0681.JPGPICT0683.JPGPICT0682.JPG
PICT0686.JPG
PICT0684.JPG
PICT0685.JPG
アオシマからバリエーション豊かに、発売されている1/24のコペンです。
自分の乗っている車のキットって、楽しいです[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)](作ってないけど・・・[がく~(落胆した顔)]


アオシマ 1/24 コペン アルティメットエディションII (ザ・ベストカーGT No.062)

アオシマ 1/24 コペン アルティメットエディションII (ザ・ベストカーGT No.062)

  • 出版社/メーカー: アオシマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/24 Sパッケージ No.51コペンパンドラTYPE830

1/24 Sパッケージ No.51コペンパンドラTYPE830

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/24 SパッケージバージョンR No.52 ダイハツ コペン パンドラ TYPE887 EVOII

1/24 SパッケージバージョンR No.52 ダイハツ コペン パンドラ TYPE887 EVOII

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



トミカ (ブリスター) No.15 ダイハツ コペン

トミカ (ブリスター) No.15 ダイハツ コペン

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



DJC 1/43 DAIHATSU コペン (クローズルーフ) ホワイト JC30090W

DJC 1/43 DAIHATSU コペン (クローズルーフ) ホワイト JC30090W

  • 出版社/メーカー: 京商
  • メディア: おもちゃ&ホビー



takasaki-papa [お友達]

昨日は、12月にも連絡があり駅まで迎えに行ったけど、仕事の都合で会えなかった大学時代の後輩[るんるん]仕事で、名古屋からの帰り道[ダッシュ(走り出すさま)]takasaki-papaがやってきた

群馬県は、前橋出身のT君です。[わーい(嬉しい顔)]

ゼミの後輩で、ギター好きな彼とは、高校の後輩で同じ大学に進んでいたK君がある日、ウチのアパートへ連れてきて意気投合。それからは、一緒にギター弾いたり、楽器店を回ったり酒を飲んだり[ビール]愛用のレスポールの前オーナーでもあります[ぴかぴか(新しい)][左斜め下]
ヘッドレスポールレスポール
100115_1831~01.JPG

一緒に飲むのは、何年ぶりだろう。。。[ビール]私が大学を卒業するとき彼のアルバイトをしていた焼鳥屋で飲んで食べて[ビール]後輩K君の結婚式で、静岡に来てウチに寄って・・・・ゼミの同級と後輩達と水上温泉に泊まって宴会からだから約16年ぶりかぁ[ー(長音記号1)]久しぶりだなぁ~

冷酒を飲みながら、昔話や楽器の話や彼が持ってるiPhone でyoutubeを見ながら、DEBさんがアップしてくれた
ストリートのライブやtakasaki-papaの映像を[わーい(嬉しい顔)]

takasaki-papa
http://www.youtube.com/watch?v=VlN1sxGlXIA
http://www.youtube.com/user/takasakipapa45

そして(ジャイアン)
http://www.youtube.com/watch?v=Sb65L0DS6fE
http://www.youtube.com/watch?v=5ec4xfMnALA
http://www.youtube.com/watch?v=pPuY7nEzgXI
http://www.youtube.com/watch?v=zoveakCBKlk
http://www.youtube.com/watch?v=OaJkyBH0rGs

iPhone っていいなぁ~買おうかな[パンチ]
IMG_0177.JPG

takasaki-papa、楽しいお酒をありがとう[黒ハート]
また来いよ♪か、新橋で飲もう~[手(チョキ)]

おまけ[がく~(落胆した顔)]ウチのゼミの教授&同期のゼミ長U君とのツーショット(ゼミOB総会より)[あせあせ(飛び散る汗)]
龍門会.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。