So-net無料ブログ作成
検索選択

お隣の町で宴会&宿泊 [街の風]

週末の金曜夜は、年度末を迎えて、恒例の職場(部門別)の納会[ビール][バー][レストラン]

お隣の町(焼津)のホテルで宴会&宿泊でした。。[いい気分(温泉)]
海が見える、地域でも有名ホテルですが、面白いことにライバル老舗ホテルと隣同士です(笑)
私は、個人的には・・・そっちの方が料理が美味しいので好きなんですけど・・・[ひらめき]
来年は、そっち(老舗)で宴会して欲しいなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]今年の料理もイマイチだったし[たらーっ(汗)]

なんて言っていても、宴会が始まっちゃうと・・・・そのまま(着替えないで)寝ちゃうんですけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
今回も撃沈でした^^;
100227_0828~01.JPG
100227_0829~01.JPG

部屋からの眺めです~全室おーしゃんびゅー[るんるん]


おまけ

別のグループは、愛知県へ土・日です。レポートが送られてきました[mail to]
>日間賀島
フェリー乗場で、大浅利やみる貝の焼いたので一杯・今夕食が始まりました・河豚刺、ヒレ酒からです
akiyama.JPG

買っちゃった♪ [ギター]

明日は、息子の私大発表[がく~(落胆した顔)]
ゲンを担いで・・・・ギターを買おう!

何年か前に奥さんが、しばらく入院して[ふらふら]厄落としだ!ってギター買ったら[ひらめき]
退院できました[ぴかぴか(新しい)]
だから今回も、愚息の合格を願って・・・・[どんっ(衝撃)]買いました~♪[ハートたち(複数ハート)]

写真は、購入先の楽器店HPで掲載した写真を無断転用です[あせあせ(飛び散る汗)]
011_front_s.jpg
011_back_s.jpg
011_part1.jpg
011_part2.jpg
011_part3.jpg
サンタクルーズのトニーライスDモデルです。[exclamation×2]
故クラレンス・ホワイトの楽器を使っているといわれているトニーライス。
ブルーグラス界で有名なギターリストですが、マンドリンのデビット・グリスマンとドーグ・ミュージックを展開したり幅広く活躍するアメリカを代表するトップ・プレーヤーです。

これは、本人の所有するゴールデン・エラ期(1930年代)のマーチンD28のレプリカ。
サウンドホールが一回り大きいことが特徴です。(実際の楽器は、サウンドホールを切って広げています)
クラレンス・ホワイトが所有していたマーチンD28のコピーは、国産のメーカーでは、古くは東海楽器が最初に販売。
外国ではコリングスや本家マーチン社、そしてサンタ・クルーズが有名です[わーい(嬉しい顔)]最近では、メリルからも出しています。(よりコピー度が高いです)
011_part5.jpg
011_part6.jpg
011_part7.jpg
まだ届いてませんが・・・・楽しみです[るんるん]
011_case.jpg
011_special1.jpg

あれ?ゲン担ぎですよ[手(パー)]あくまでも・・・・[ー(長音記号1)]

楽器のお手入れグッズ [機材]

ウチの楽器はウン十本・・・・[がく~(落胆した顔)]
保管や管理にも気を遣ってやらないと、ライブとか本番で使えない[exclamation&question]
愛用の楽器類のお手入れグッズを[左斜め下]
PICT0620.JPG
ライブ前に必ず使うフィンガーイーズ[ぴかぴか(新しい)]
PICT0621.JPGPICT0624.JPGPICT0623.JPG
ギブソンのメンテナンスキット[手(チョキ)]
大きいのは、ギターポリッシュ。小さいのは、指板用、金属部分磨き用、ボディ用?かな
PICT0625.JPG
PICT0626.JPG
プラネットウェイブは、レモンオイルとしつこい汚れ用ポリッシュ。以前に購入したマーチンには煙草のヤニがべっとり[もうやだ~(悲しい顔)]このポリッシュを使って綺麗になりました[るんるん]
PICT0631.JPG
同じく愛用のレモンオイル。レモンオイルは、塗装が曇るとか使いすぎは良くないとか諸説ありますが・・・
気になりません
PICT0627.JPG
FREEDOMの曇った塗装の輝きを取り戻すポリッシュ。前述のヤニに包まれたマーチンをこれでピカピカに[手(チョキ)]
PICT0633.JPG
エレキギターの金属部分を磨くためのポリッシュを染みこませたクロス。小さく切って磨きます[決定]
PICT0634.JPG
PICT0635.JPG
ギターアンプの表面を磨くフェンダー純正のポリッシュ。車のケミカル製品と一緒ですね(笑)
PICT0619.JPG
アコギにはコレです。マーチン純正のポリッシュ。ギターリストの故大村憲司は、これしか使わなかったらしいです。
たしかに安定しています。ヴィンテージギターにも安心です[黒ハート]


オーディオ [プラモデル]

ちょっと変わったプラモを棚から一掴み[手(チョキ)]
PICT0622.JPG
PICT0625.JPG
前述の記事も、SONYの話だったので・・・・ソニーのステレオ「リバティ」のプラモです。
PICT0624.JPG
レコードプレーヤーもセットです(笑)

お次は、パイオニアの「ランナウェイ」[ぴかぴか(新しい)]
PICT0627.JPG
PICT0630.JPG
PICT0629.JPG

なかなか楽しいですね。でも音は聞けませんよ[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)]
PICT0631.JPG

おまけ・・・・ゲット品です(格安[exclamation×2][手(チョキ)]
PICT0632.JPG
PICT0634.JPG
ウルトラQに出てくる「ケムール人」
後にウルトラマンでは、バルタン星人になりました(着ぐるみのことです)


BCLって? [懐かしい物]

このブログにも良くカキコしてくれるDEBさんが最近、自身の記事で「屋根裏の散歩者」になって、仕舞ってある物を漁り始めたらしい・・・・[ひらめき]
じゃあ、ちょっと私もマネしてみました[あせあせ(飛び散る汗)]
PICT0648.JPG
中学時代に、流行っていた短波も聞ける高性能なラジオ
ナショナルの「クーガー」とかSONYの「スカイセンサー」とか・・・[るんるん]
私は、「スカイセンサー」の横型5300ってヤツかな。欲しかったのは縦型の5500[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、みんなで競い合ったのは[どんっ(衝撃)]
PICT0648.JPG

放送局に、番組の受信報告をすると送ってくれたベリーカードです[黒ハート]
国内の放送局が、それぞれデザインしたカードを収集・・・修学旅行先で聞いたり、長いコードを部屋中に張り巡らせて、少しでも感度を上げようなんて・・・頑張ってました[手(チョキ)]
PICT0649.JPG
PICT0650.JPG
PICT0651.JPG
PICT0652.JPG
PICT0653.JPG
ブログにご訪問下さる皆様の最寄りの放送局もありますか?
PICT0654.JPG
PICT0661.JPG
PICT0663.JPG
PICT0664.JPG
PICT0665.JPG
国内ばかりですが(だぶついてる物も[ふらふら]
PICT0666.JPG
一枚だけ海外もありました[ぴかぴか(新しい)]
PICT0667.JPG
イギリスBBCの「ビックベン」のイラストです~[手(パー)]



週末・・・・ [雑誌]

本日は、静岡も1週間の長雨[雨]から久しぶりの好天気[晴れ]
梅も場所によっては、8分咲きくらいで春らしい一日でしたが・・・・[イベント]
お天気など関係のない建物の中で・・・[ふらふら]
PICT0635.JPG
少年達との交流です・・・
PICT0636.JPG

さすがに、息が詰まるので[パンチ]昼休みに抜け出して[ダッシュ(走り出すさま)]お隣にあるお店にGO[ー(長音記号1)]PICT0640.JPG
PICT0639.JPG
PICT0637.JPG
そして買ったモノは[るんるん]
PICT0642.JPG
PICT0643.JPG
レコード・コレクターズのバックナンバー[わーい(嬉しい顔)]
PICT0647.JPG

ちなみに今月号は、これ[左斜め下]
PICT0646.JPG

古い「週刊プレイボーイ」や「GORO」・「平凡パンチ」や「ポパイ」なんかもあったなぁ~♪
今度、ゆっくり買いに行こう[ー(長音記号1)]


今を遡ること約30年・・・ [懐かしい物]

本日の記事[あせあせ(飛び散る汗)]関係各位からのご指導があり変更致します[がく~(落胆した顔)]
早い時間から、コメント下さった方達へ・・・申し訳ありません[パンチ]
というわけで、内容と頂いたコメントがズレていますので、ご了解下さい[犬][猫]

愚息は、本日より大学受験のため志望先へ遠征ツアーへ向かいました。[ダッシュ(走り出すさま)]
さて、彼の春は・・・親は見守るだけです[ー(長音記号1)]厄払いにギター買おうかなぁ[パンチ]

さて、推薦入学のため大学受験なんぞ経験していない父親は高校時代、3学期が始まりしばらくしたら学年末試験。それから卒業式までの家庭学習期間に入ると、当然のようにレコードを買って、同級生の家に入り浸る毎日・・・[パンチ]
思い出すのは、この2枚[ー(長音記号1)]
PICT0602.JPG
非常にベタな1枚ですが、当時は知ってるモノもいない。。。地元輸入盤ショップ「洋盤屋」の壁に掛けてあった1枚でした。映画「ロッキー」の主人公に似てるなぁ??が第一印象・・・
PICT0600.JPG
PICT0601.JPG
A面2曲目は、しばらくして「11PM」でライブの演奏風景が放送され、ビリージョエルのトンガッタ顔が印象的でした。[ハートたち(複数ハート)]

もう一枚は・・・・[ひらめき]
PICT0604.JPG

アート・ガーファンクルの3枚目。全曲ジミーウェッブの作品を歌ったアルバム。
春を待つ高校生には、お気に入りの1枚でした[ハートたち(複数ハート)]
PICT0606.JPG
PICT0605.JPG

この2枚を、この時期に取り出して聴くと大学進学を控えて、県外へ出て行くまでの妙な緊張感とワクワクした気持ちが思い出されます。。。[わーい(嬉しい顔)]



ストレンジャー(30周年記念盤)(DVD付)

ストレンジャー(30周年記念盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: CD



ウォーターマーク

ウォーターマーク

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/02/25
  • メディア: CD



グリーンBOX [機材]

久しぶりに、ギターとアンプのお供。エフェクターについて[手(パー)]

OD(オーバー・ドライブ)系を代表するお馴染みなエフェクターは、黄色い箱 VS 緑の箱だと思います。

もちろん黄色はBOSS。緑はアイバニーズ(マクソン)ですね。
呼び方もBOSSはオーバードライブ、アイバニーズ/マクソンはチューブ・スクリィーマーと呼ばれています。
どちらも、アンプを音量を上げて軽く歪んだ音を表現しています。
好みは人それぞれなので、どちらが良いとか悪いとかではなくイメージに合った物を使えばよいのですが・・・・
どちらも、外せないのも事実なんです[わーい(嬉しい顔)]

私は黄色が好きなんですが、緑も御本家は持っていませんが、類似品は気になるところです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
PICT0597.JPG
BBEから出ている(廃番?)その名の通りグリーン・スクリーマー[ふらふら]
御本家より、細かい歪みです・・・ちょっと大人しいかも[たらーっ(汗)]

PICT0598.JPG

MOODTONEのSPEEDBOX。OD系ではなくディストーションでした・・・色にだまされました[がく~(落胆した顔)]

PICT0596.JPG
というわけで、両方とも探せば5千円前後で買えるBOXです。ただ個人の感想としては、スイッチを踏むと(ON)
音が引っ込むので、あんまりなぁ~って感じです。あくまでもブースターとして使えば、ノイズもないし優秀なんでしょうけど・・・・御本家より音が前に出ないって気がします。。。



BOSS SD1

BOSS SD1

  • 出版社/メーカー: BOSS
  • メディア: エレクトロニクス




MAXON OD808

MAXON OD808

  • 出版社/メーカー: Maxon
  • メディア: エレクトロニクス



スキーに行ってきました [旅]

先週末は、金曜日の夜から[車(RV)]で移動して、戸隠へスキーに行ってまいりました[雪]
メンバーは、職場の上司、同僚を中心に、上司が所属しているスキー倶楽部の女性を含め5人で出かけました~
PICT0595.JPG
PICT0596.JPG

さすがに、今年は雪が多いです・・・
100213_0950~01.JPG
PICT0598.JPG
PICT0600.JPG
PICT0599.JPG
PICT0601.JPG
PICT0597.JPG
ココのスキー場の「ゲレンデ食堂は、日本一!」なんて上司が言うように、これで2回目の戸隠ですが、
とっても美味しいです(笑)
ただ・・・残念なことにスキー場にあるお蕎麦や「めのう」は廃店になってました[たらーっ(汗)]

100213_1351~01.JPG

PICT0602.JPG
「山の神」食堂のメニューから、イチゴ&ブルーベリーのパフェを目ざとく見つけ、パクつく女性軍[どんっ(衝撃)]

PICT0603.JPG
PICT0604.JPG
夜は、民宿で持ち込んだお酒とおつまみで・・・[バー][ビール]
100213_2038~01.JPG

休憩に、民宿横に倉を改装した喫茶でコーヒー&ケーキで一休み[喫茶店]
100213_1938~01.JPG
疲れてしまって、寝てしまった同僚のNさん[ー(長音記号1)]
PICT0606.JPG
100214_0008~01.JPG
上司Aさんと同僚O嬢のツーショット[黒ハート]
本日は、二日酔いの中で頑張ってスキーです。[がく~(落胆した顔)]気持ち悪い・・・・・
PICT0610.JPG
PICT0613.JPG
PICT0611.JPG
PICT0615.JPG
転んで、仰向けになって撮った、空の青[あせあせ(飛び散る汗)]
PICT0614.JPG
PICT0612.JPG
PICT0616.JPG
ふう~疲れたけど、気持ちいい~[るんるん]
メンバーの皆さん、お疲れ様でした[ー(長音記号1)]また3月に行きましょう~[いい気分(温泉)]
PICT0619.JPG

リフト券は、シニアでした[ひらめき]






ゴルゴ13 [雑誌]

本日、11日は友人の結婚式でした。式の写真を載せようかとも思いましたが、御本人達の許可も取ってないし、プライベートなことなので・・・料理も写してないし(^^;)というわけで
Oさんご夫妻、おめでとうございます[ハートたち(複数ハート)]

昨年、半年間くらいテレビ東京系で日曜の深夜に放映されていた番組[わーい(嬉しい顔)]

原作ほどの重さはないけど、館ひろしの声が心地よいハードボイルドなキャラクターといえば[ぴかぴか(新しい)]
ディーク東郷・・・「ゴルゴ13」ですね[黒ハート]
テレビアニメに、すっかりはまって[あせあせ(飛び散る汗)]ブック・オフやコンビニで・・・

購入~[手(チョキ)][手(チョキ)]
PICT0595.JPG
PICT0596.JPG
1冊100円くらいで買えちゃうので、ついつい大人買い・・・・[がく~(落胆した顔)]
よく見て買わないし、覚えてないからダブっちゃったりして[たらーっ(汗)]
PICT0598.JPG
馬鹿だねぇ~[パンチ]
PICT0599.JPG

でも面白いんです。こんなに面白かったっけ??
PICT0600.JPG


ゴルゴ13 154 (SPコミックス)

ゴルゴ13 154 (SPコミックス)

  • 作者: さいとう たかを
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2009/09/05
  • メディア: コミック



さいとう・たかをセレクション BEST13 of ゴルゴ13 Author’s selection

さいとう・たかをセレクション BEST13 of ゴルゴ13 Author’s selection

  • 作者: さいとう たかを
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/11/13
  • メディア: 単行本



さすがに155冊は、買えないぞぉ・・・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。