So-net無料ブログ作成
検索選択

季節の変わり目です [楽器]

季節(陽気)が変わるこの時期は・・・・[ふらふら]
PICT0023.JPG
PICT0026.JPG
PICT0029.JPG
空気が乾燥したお天気の良い休みを利用して[わーい(嬉しい顔)]所有している楽器ケースを開けて・・・
影干しです。その後、チューニングの確認(何音か下げて)と乾燥防止対策[exclamation×2]
PICT0025.JPG
PICT0028.JPG
今日は、エレキGの一部を・・・[がく~(落胆した顔)]
おっと、そのなかに[目]
PICT0032.JPG
もう10年以上前に購入したスクワイヤーのヴィーナス12弦[るんるん]
最近、ギターマガジンで。椎名林檎嬢のバンド「東京事変」のギター浮雲氏が改造して使っている[ぴかぴか(新しい)]

これを買ったのは、フェンダーのエレキの12弦って。。。
①ピッチが安定している(ブリッジ注目[目]
PICT0035.JPG
各弦に対してコマの調整が可能。
②ピックアップが独特(オリジナルと同様)
PICT0035.JPG

違うのは、ヘッドがアイスホッケー形じゃない([たらーっ(汗)]
PICT0034.JPG
本当は、このギターからパーツを取って、クリストファークロスが使っていたストラトのダブルネックを作ろうとしたんだなぁ・・・・[ふらふら]
PICT0033.JPG


変形ギター [楽器]

免許証は、スキーウェアの中にありました。お騒がせしてスイマセン。。

入れた覚えがないのは?お酒のせいなんでしょうか[がく~(落胆した顔)]ご心配くださりありがとうございます。
免許と一緒に入れて置いたETCカード2枚は、止めてしまったので再発行の憂き目にあいました[あせあせ(飛び散る汗)]まぁ免許は再発行じゃなくてホッとしました・・・反省です[たらーっ(汗)]

さて、久しぶりの楽器ネタで・・・
私、変形ギターも好きなんですが、好きと弾くとは別ものらしく・・・[左斜め下]こいつも久しぶりにケースから開けました。
PICT0645.JPG
PICT0647.JPG
PICT0648.JPG

ギブソンの「エクスプローラー」です。
カスタムショップでは、ありません。
以前に、バッカス(ディバイザー)製のフューチュラを持っていたのですが・・・
(写真はギブソン製です。某ショップからの無断転載です[あせあせ(飛び散る汗)]
DS00866443_main_thumb.jpg
DS00866443_2.jpg
DS00866443_1_thumb.jpg
DS00866443_3_thumb.jpg
50年代後半に、ギブソン社が「フライングV」、「エクスプローラー」と共にデザインした
幻のギター「モダーン」と「フューチュラ」[ぴかぴか(新しい)]
70年代のザ・ギターにもオリジナルが掲載されたこともあります。
それが、つい最近いきなり本家で復刻&他社コピーも販売[exclamation×2]これは、買うしかありません[どんっ(衝撃)]
ヘッドがV型の関係で、チューニングが安定せず(糸巻きと弦が干渉します)張り方を変えたり工夫もしたんですが
オークションで、売却してしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
コピー製品とはいえ、日本製だし出来も音も良くて素晴らしかったんですけど・・・・[失恋]

というわけで、手放したら本家が欲しくなり、数年前に購入[ふらふら]
ピックアップにカバーを付けて(オリジナルはオープン)テールピースは、アルミ製に交換。
ノブもゴールドのトップハットに交換しました。
ホントは糸巻きもクルーソンにしなくちゃいけないんだけど、そのままです[あせあせ(飛び散る汗)]
PICT0646.JPG
PICT0649.JPG
某ギターリストの様なボディカットは、しませんけど・・・・
ちょっと人前で弾くのを、迷ってしまう楽器です。カッチョいいんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

わが子のギター [楽器]

久しぶりのギターネタで[猫][犬]
大学受験を控えた次男坊・・・先週末に時計を買ったり、受験料を振り込んだり、宿の手配をしたり・・・・
やれやれ春になるまで、どのくらいの出費があるのやら[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

そんな我が子も誕生の時は[次項有]
予定日より半年以上前のある日、このブログにも何度も出ている、地元の修理も出来る楽器店に、良く通っていたときに店主から、
子供の誕生記念にギターを作りたいって依頼したお客さんがいるよ」ってな話が出て[耳]
「へぇ~面白いね[ひらめき]」なんて会話して、家に帰ったらもう・・・オーダーしちゃおう[パンチ]なんて思ったら、一晩中[がく~(落胆した顔)]夜も寝ないで考えて・・・

①生まれたら男でも女でも、どちらでも使える機種って何だろう。
②ストラトは女の子にはでかいし、レスポールは重い。
③ネックのシェイプは細身にして、ボディは軽く。
ピックアップ代とかコストの削減も考えて。。。
⑤色は、どうしよう。

基本は、男でも女でも使えるモノを作ろう。
記念に、子供の手形をボディに入れる。

そして生まれてから完成したのが、このギターです[ぴかぴか(新しい)]
PICT0628.JPG

フェンダー・テレキャスタータイプ(正確にはエスカイヤー)
ボディは、ライトアッシュ。ネックはメイプルオンローズ(ワンピースネック&ローズ指板)
ピックアップは、エスカイヤー仕様なんでダンカンがリアのみ。
フロントのザグリはあるのでテレキャスに変更可。
PICT0629.JPG
エスカイヤー仕様にしたのには、コストの他にもう一つ理由が。。[むかっ(怒り)]
このピックガードの下に、子供の手形が足形が[exclamation×2]
朱肉で手形を押して、クリアー塗装で消えないようにと思ったんですが・・・・[がく~(落胆した顔)]
指をしゃぶるんで[あせあせ(飛び散る汗)]危ないから、足形にしました。朱肉を足裏につけて、私が抱きながら足を出して、店主がボディを近づけて足形を付けました[わーい(嬉しい顔)]
ピックガードを外した写真が、無いのですが。。。[ふらふら]

PICT0632.JPG
ライトアッシュの木目が、うっすらと透けるブロンドフィニッシュ[るんるん]
PICT0633.JPG
ネックは、手が小さい女の子でも弾けるように、若干細身のネックにしました[ハートたち(複数ハート)]
PICT0635.JPG

ここがこだわりの、色目が同じなので分かりにくいんですが、カスタム仕様です。
テレキャスターカスタムの様にバインディング付き[手(パー)]
平成3年製作なので、もう18年・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
PICT0631.JPG

さてさて、親の子への思い??無事に春は来るんでしょうか[ー(長音記号1)][ふくろ]



初弾きしようかなぁ。。。 [楽器]

元旦は、大晦日から元旦にかけての真夜中は、初詣のハシゴ[ふらふら]
商売の神様、地元老舗神社への参拝、息子のための天満宮[ダッシュ(走り出すさま)]3神社への参拝でした。。
帰り道は、ご近所のお好み焼き・もんじゃのお店で、子供達は夜食[レストラン]、親は軽く?飲酒[バー][ビール]

ってなかんじで、朝を迎え、午後は恒例のソフトボール[野球]とセール最終日のレコード漁り[パンチ]

新年最初は、何を使おうかなぁ。。って年末にケースを入れ替えてスタンバイ[ー(長音記号1)]
PICT0642.JPG
PICT0641.JPG
ギブソンのES-335です
別にオールドでもカスタムショップでもなく現行品のモデルです。(山野楽器代理店時代)
糸巻きは、グローバーが標準。虎目のボディもレギュラーです。交換したのはノブをメタルトップのモノに。
テールピースをアルミ製に。リアのエスカッションはエースY氏に頂いた[わーい(嬉しい顔)]背の高いモノにしてオールド風にしています。本当は糸巻きをクルーソンにしたいなぁ。。。[たらーっ(汗)]
PICT0639.JPG
PICT0645.JPG

トップに、こんなモノを付ければ[左斜め下]70年代のリー・リトナーかラリー・カールトン気分(笑)
PICT0646.JPG
PICT0643.JPG
PICT0647.JPG
さてアンプを通して、初弾きしますかなぁ[るんるん]
あっ!年賀状書いていない[ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

もう一本 [楽器]

しまった[exclamation×2][右斜め下]エリック・カルメン。。。。。誰も寄ってくれない[もうやだ~(悲しい顔)]
ええぃ!切り替えじゃぁ~

今年の出来事の中で、夏にレスポール氏が亡くなりました。。[たらーっ(汗)]
その時に記事にしたんですが。。
レスポール

持ってるレスポールも紹介しました。[手(チョキ)][左斜め下]
レスポール
70年代のレスポール
レスポールクラッシック
レスポール・クラシックPP(プレミアムプラス)90年代です。
スタンダード
カスタムショップの58年モデは2004年

その時に、もう一本あったんですけど[がく~(落胆した顔)]種類が異なるのでアップしませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
それが、これ[左斜め下]
PICT0144.JPG
PICT0141.JPG
レスポールJrの現行品です。P90ピックアップ一発ですが、ボリューム&トーンをいじると。。[手(チョキ)]
あら!不思議[決定]音が変化します。単なるR&Rギターではありません[ひらめき]
PICT0142.JPG
PICT0141.JPG

おまけ

PICT0128.JPG
PICT0150.JPG
PICT0148.JPG


楽器ブームかぁ(笑) [楽器]

週末の金曜日は12/11。昨夜に電話が[携帯電話][電話]大学の後輩で群馬在住のT君から[携帯電話]
T君は、大学時代のゼミの後輩。楽器を通じて仲良くなった[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
卒業してからも、交流があり以前に紹介した[左斜め下]コレ。
レスポールヘッドレスポール
の前オーナーでもある[手(パー)]
「名古屋出張の帰りに寄ります」との連絡があり、15年前に水上温泉で後輩達と宴会を開いて以来。。。[ビール]
彼が仲の良かった同級生の(私の高校の後輩)結婚式でウチに寄って以来、静岡で会うなら20年ぶりだったんだが。。。[たらーっ(汗)]本社からの連絡で中止に。。。途中下車をせず東京へ[新幹線]
せっかく静岡駅新幹線口で、待っていてサプライズしてやろうと思ったけど。。。待ちぼうけでした[ふらふら]
また連絡しろよ~

当ブログにご訪問してくださる皆様の周囲で、最近聞こえてくるのは[耳]
新バンド結成[るんるん]ストラトキャスター[次項有]レスポール[黒ハート]サンダーバード[ぴかぴか(新しい)]ウクレレ[むかっ(怒り)]アコギ全般[犬][猫]
ならば、ニール・ヤングも使ってる(ギブソンだけど[あせあせ(飛び散る汗)]これはどうでしょう[exclamation&question]
PICT0565.JPGPICT0567.JPGPICT0564.JPGPICT0566.JPG
6弦(ギター)バンジョーだぁぁぁぁ
バンジョーは、本来5弦もしくは4弦なんだけど、ネックを換えるだけで6弦にもヘンシーン[がく~(落胆した顔)]
テナー(4弦)をブルーグラス用の5弦に換えるなんてのが、もっともポピュラーで[決定]バンジョーウクレレとかバンジョーマンドリンとかもありました。[手(チョキ)]
これ1970年代の日本製。テネシーってメーカーで作りはチープですが、ネックとテール・ピース(弦を留めておく金具)を6弦用に変更しています。チューニングは、ギターと同じ。弦は細い方が鳴るのでエレキ用を使ってます。PICT0568.JPGPICT0563.JPG[手(チョキ)]

そういえば、DEBさん達とジョンデンバーの「カントリー・ロード」なんて演りましたね[わーい(嬉しい顔)]

僕のストラト君 [楽器]

当ブログにいらして下さる皆様達、最近にわかにストラトキャスター話があちこちで。。。[耳]聞こえます[わーい(嬉しい顔)]

なら、私も便乗して「ストラトキャスター」を[exclamation×2]
PICT0517.JPGPICT0518.JPGPICT0522.JPG

三つ違いの弟が、高校時代に買ったフェルナンデスのストラトキャスタータイプです。
私にとっても、ウチにある初めてのエレキだったから大学から休みに帰るとけっこう弾いてました[パンチ]
以前のカワイ製のアコギも弟のモノでしたが。。。
カワイ楽器カワイ楽器
結局、弟にはギターは不向きらしく[あせあせ(飛び散る汗)]私の所に来ました[exclamation×2][ハートたち(複数ハート)]

元はメイプルネック・メイプル指板のワンピースネック&ラージヘッドだったんですが。。。
20年前に逆そり(弦高が低くてベタベタ)で直らず、思い切ってネック交換をしました。
その交換したネックを付けていますが。。。
仕様は①ローズ指板が好み
②フレットはスティーブ・レイボーンのおかげで(?)一時流行したジム・ダンロップのジャンボ・フレットにする。
③フェンダー系は21F仕様が多いのでギブソンと同じように22F仕様に指板を伸ばす。
④ラージヘッドでリバース(左利き用のネック)にしました。
ネックは、いつもお世話になってる修理も出来る地元楽器店(すみやではありません
PICT0519.JPGPICT0520.JPGPICT0523.JPG
ネック以外は、すべてオリジナルでピックアップやノブも黄色く変色して渋い色合いです。[黒ハート][決定]

表のサインは消えかかってますが[たらーっ(汗)]当時、楽器店にツアー中に寄ったハウンドドックのギター奏者の西山氏です。
ビザール・ギターコレクターで有名な氏が、テスコやグヤトーンの古いモノを見に来店した際にサインして貰いました。その頃は、まだオリジナルのままだったので、「フェルナンデスのストラトですか?懐かしい~」なんて話しながら弾いてくれました[わーい(嬉しい顔)]気さくで腰の低い方でした[揺れるハート]
PICT0524.JPGPICT0526.JPG

おまけ。。[ー(長音記号1)]

フェンダー系にはフェンダーのアンプですね[決定]
これは、昨年買ったプリンストン・リバーブの復刻版[手(チョキ)]
PICT0436.JPG
10w暗いの出力で、オールチューブ(真空管)、リバーブ付きです。音は良いですよ~

ポールサイモンとの接点 [楽器]

第3回はベタなネタだったので(^^;)もうちょっとオタクな内容に本日第5弾をお送りします。
まずは、この2枚の写真を...(ネットから取ったので無断転用かも[がく~(落胆した顔)] )

gurian.jpgPS_Guiran.jpg
さぁ[ひらめき]気がつきましたか[exclamation&question]
そう。ポールサイモンが抱えているギターに注目!では、この人は...
ジャクソンブラウン1ジャクソンブラウン2
もう、お分かりですね?(笑)[わーい(嬉しい顔)]
抱えているギターが同じなんですね。ちなみにギターのメーカー(工房)はグリアン(gurian)。
なんでも、現在のハンドメイドの走りらしく、個人工房で作られた楽器らしい。。
当時はマーチンやギブソン、ギルドなど、アコギは大きな楽器会社がメインで、ギャラガー(ドク・ワトソン使用)、デビッド・ラッセルヤング、マーク・ホワイトブック(クラレンス・ホワイトやジェームス・ティーラー使用)なんて個人工房の楽器は、珍しかったんです。
今はアービン・ソモギとかグレーベン(押尾コーターロー使用)とか、ちょっと大きなメーカーになったサンタ・クルーズ(トニーライス使用)、コリングス、テイラー(多数使用)なんて...たくさん選択肢があるけど当時は、情報もモノも少なかったんです。。。少ない情報しか無い時代でも。。。
こんな雑誌に[黒ハート]シンコーミュージック社から今でも不定期に発刊される「ザ・ギター」より
ザ・ギター
ページをめくると[exclamation×2]
ザ・ギター中
ピックガードは取ってるけど....これだぁ!ギター少年kuwaは[黒ハート][黒ハート][黒ハート]でした...
それから、幾千の時を経て...ついに
グリアングリアンヘッド
ゲット[手(チョキ)][手(チョキ)]
それだけでなく...このCD知ってますか?
EBG
そうです(笑)エブリシング・バット・ザ・ガール[手(パー)]この人達のカバーで...

ニューヨークの少年
S&Gのアルバム「明日に架ける橋」の大好きな曲「ニューヨークの少年」を演っているんです。
雑誌の請負ですが、プロデューサーは、S&Gと同じフィル・ラモーンだそうな..(知りませんでした)
いいんです。このカバー。必聴です[ぴかぴか(新しい)]
そして、もう1枚。。これには(下手だなぁ..ボケボケ)
EBG2

4曲入り。。この中に、色々な人たちの(笑)ブログに取り上げられている2ndアルバム「フォーエブリマン」に収録されている「These Days 」をカバーしています。それもライブの弾き語りでです[ぴかぴか(新しい)]
不思議なことに、オリジナルやカバーは、3番までなのに...この人たちのカバーは...4番まであるのです[どんっ(衝撃)]
それって(汗)このブートに収録されている「I've been out walking」も同じ4番までのバージョンです。
ニーナデモ
このブートCD[がく~(落胆した顔)]有名ですね(笑)ジャクソンがデビューなんて話以前に、ソングライターとしてレコード会社(?)が、吹き込ませたモノ(詳しくは皆さん補足を..)
もともとソノシートかなんかをCDにしてるんで、音が全然ダメなんだけど、まだ10代後半のジャクソンの声が、歌が聴けます....この中に収録されている曲名が違うんだけど、紛れもなく後に世に出る出世作「青春の日々」なんです。[晴れ]
ギターからS&Gとジャクソン。カバー曲からエブリシングバットザガールとジャクソンとS&Gに繋がるんですね(^^;)
お後がよろしいようで......[どんっ(衝撃)]


ホーム・ムービーズ-ザ・ベスト・オブ・エヴリシング・バット・ザ・ガール(紙ジャケット仕様)

ホーム・ムービーズ-ザ・ベスト・オブ・エヴリシング・バット・ザ・ガール(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD



nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。