So-net無料ブログ作成
懐かしい物 ブログトップ
前の10件 | -

星新一の世界 [懐かしい物]

我が家の本棚を見ていたら[目]
中学から高校に入学前に熱心に読んでいた作者の本が・・・
PICT0044.JPG

故星新一
中学の同級生で家が質屋をやってたI君が学校で良く読んでいたのが星新一。
彼の影響で読んだら、はまっちゃって[がく~(落胆した顔)]
単行本だけじゃなく、文庫本も良く買ったなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
ラジオでは「星新一の世界」なんて5分くらいの朗読番組が深夜にあって。。。[耳]毎日良く聴いていました[るんるん]
PICT0047.JPGPICT0049.JPGPICT0051.JPG

でも一番、印象深いのは最初に読んだ・・・

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1971/05
  • メディア: 文庫


ぼっこちゃん・・・[黒ハート]

ソウル・フード [懐かしい物]

我が家の何日か前のお夕飯は、これ[左斜め下]

100422_2008_01.JPG

インスタント物なんですが・・・・
わが母校「亜細亜大学」の学生・卒業生にとってのソウル。フード

「油そば」

詳しいことは・・・調べてくださいね[どんっ(衝撃)]
汁なしラーメンと言えばいいのやら??太麺で、味付けは自分でお酢とラー油と胡椒で[手(チョキ)]

あ!もちろんお椀の底に秘伝の汁は、あるんですけど・・・・[たらーっ(汗)]
こればっかりは、体験しないと[黒ハート]
100422_2008_02.JPG
パッケージの後ろには、2代目の写真と地図が。。。[がく~(落胆した顔)]
先代の時は、取材とかすべて拒否していたのに・・・[ふらふら]

マルちゃんからですが、なかなか良くできています[揺れるハート]

あ~!油。食いてぇ~
100422_2008_01.JPG100422_2008_02.JPG

グリコのおまけ [懐かしい物]

昭和30年代生まれには、懐かしいモノを[左斜め下]
PICT0671.JPG
グリコの当時のオマケを集めた、こんなグッズの購入です。[手(チョキ)]
PICT0673.JPG
オマケに付いてた、鉄人の布ワッペン(レプリカ)ミニサイズで、額入り[わーい(嬉しい顔)]

PICT0678.JPG
PICT0676.JPG
PICT0683.JPG
グリコのHPに、まだ在庫あるかも・・・(好評らしく再販しました[黒ハート]

http://shop.glico.co.jp/index.html








あの山々越えて・・・・ [懐かしい物]

当ブログにコメントを下さるStdio-Ozさんの記事をきっかけに[手(チョキ)]

私も、思い出したので[るんるん]
PICT0675.JPG

高石ともやとナターシャセブン[exclamation×2]

高校時代の同級生、今でも付き合いのあるバンジョーU君は、高一の時に[ぴかぴか(新しい)]
このレコード・シリーズのバンジョー教則レコードで練習をして・・・・
いまでも、静岡市を中心とするブルーグラス集団「カントリー・サイド」のバンジョー&ドブロプレイヤーです[手(パー)]
私も、当時、彼の影響でフォークソングの陳腐なギターから・・・・
ブルーグラスのテクニックを勉強しました[手(チョキ)]
PICT0676.JPG
PICT0677.JPG
PICT0678.JPG
PICT0679.JPG
ベース・ランやクロス・ピッキング、カーターファミリー・ピッキングや3フィンガー[どんっ(衝撃)]
ブルーグラス・カントリーから学んだことは数知れず・・・[耳]

イーグルスやカントリーバンドなど後に役に立ちました[手(パー)]



受験生ブルース 高石友也 フォーク・アルバム第2集(+4)~第2回・高石友也リサイタル実況より~

受験生ブルース 高石友也 フォーク・アルバム第2集(+4)~第2回・高石友也リサイタル実況より~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/01/21
  • メディア: CD



今は無き・・・・ [懐かしい物]

桜の便りも静岡では終わりになってきました(落花盛ん[もうやだ~(悲しい顔)]
もうしばらくすると、新しい花便りに替わります。

桜の事をもう少し・・・
PICT0633.JPG
町内の掲示板も当時のまま・・・
PICT0634.JPG
非常にローカルな話でなんですが・・・・[時計]
PICT0637.JPG
PICT0639.JPG
私の、出身幼稚園(みどり幼稚園)の跡地なんです。。。
元々私立の幼稚園で、お寺さんが経営していたんですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
大学から帰ってきた頃(?たぶん)には、廃園になっていました[もうやだ~(悲しい顔)]
PICT0644.JPG
砂場や遊技場があった場所[あせあせ(飛び散る汗)]
PICT0645.JPG
校舎があった場所[たらーっ(汗)]
PICT0646.JPG
裏門には、面影あり(のような気がする)[ひらめき]
PICT0648.JPG
PICT0647.JPG
幼稚園(当時)の周りも、面影があります[目]
PICT0642.JPG
桜の花につられて・・・
PICT0638.JPG
PICT0637.JPG

切ない気持ちになりました[ふらふら]
100404_1722_01.JPG

当時の先生方はお元気でしょうか[exclamation&question]
(左下段が、園長先生)


お疲れ様 [懐かしい物]

今日の太平洋側沿岸地域は、日本全国規模で、チリ地震の津波警報で終日大騒ぎです。
幸い、静岡は大きな被害もなく通行止めに列車の見合わせと渋滞に避難勧告で終わりました。
東北地域では、冠水したところもあり、お見舞い申し上げます。地球は繋がってるんだと実感した一日でした[iモード]

では、本日のネタにいってみます。

先日、友人のO理髪店兄弟のakira君からメールがありました[phone to][mail to]
以前、乗っていた日産「エルグランド」をコペンに乗り換えるときに購入してくれたんだけど[わーい(嬉しい顔)]
そのエルグランドを手放したそうです[たらーっ(汗)]私にとっても、初めてのワゴン車[ー(長音記号1)]
寂しいです。3代目のオーナーの元で、愛されて欲しいなぁ[ハートたち(複数ハート)]

akira君からのメールです[mail to]
>只今、エルグランドが次のオーナーの所に行きました…[あせあせ(飛び散る汗)]
思い出一杯の車だったので、今回の買い替えはナンカ微妙な気分ですね…[ふらふら]
akira.JPG




1/24VIPアメリカンシリーズ No.29 NISSAN ファブレス エルグランド (後期型)

1/24VIPアメリカンシリーズ No.29 NISSAN ファブレス エルグランド (後期型)

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



BCLって? [懐かしい物]

このブログにも良くカキコしてくれるDEBさんが最近、自身の記事で「屋根裏の散歩者」になって、仕舞ってある物を漁り始めたらしい・・・・[ひらめき]
じゃあ、ちょっと私もマネしてみました[あせあせ(飛び散る汗)]
PICT0648.JPG
中学時代に、流行っていた短波も聞ける高性能なラジオ
ナショナルの「クーガー」とかSONYの「スカイセンサー」とか・・・[るんるん]
私は、「スカイセンサー」の横型5300ってヤツかな。欲しかったのは縦型の5500[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、みんなで競い合ったのは[どんっ(衝撃)]
PICT0648.JPG

放送局に、番組の受信報告をすると送ってくれたベリーカードです[黒ハート]
国内の放送局が、それぞれデザインしたカードを収集・・・修学旅行先で聞いたり、長いコードを部屋中に張り巡らせて、少しでも感度を上げようなんて・・・頑張ってました[手(チョキ)]
PICT0649.JPG
PICT0650.JPG
PICT0651.JPG
PICT0652.JPG
PICT0653.JPG
ブログにご訪問下さる皆様の最寄りの放送局もありますか?
PICT0654.JPG
PICT0661.JPG
PICT0663.JPG
PICT0664.JPG
PICT0665.JPG
国内ばかりですが(だぶついてる物も[ふらふら]
PICT0666.JPG
一枚だけ海外もありました[ぴかぴか(新しい)]
PICT0667.JPG
イギリスBBCの「ビックベン」のイラストです~[手(パー)]



今を遡ること約30年・・・ [懐かしい物]

本日の記事[あせあせ(飛び散る汗)]関係各位からのご指導があり変更致します[がく~(落胆した顔)]
早い時間から、コメント下さった方達へ・・・申し訳ありません[パンチ]
というわけで、内容と頂いたコメントがズレていますので、ご了解下さい[犬][猫]

愚息は、本日より大学受験のため志望先へ遠征ツアーへ向かいました。[ダッシュ(走り出すさま)]
さて、彼の春は・・・親は見守るだけです[ー(長音記号1)]厄払いにギター買おうかなぁ[パンチ]

さて、推薦入学のため大学受験なんぞ経験していない父親は高校時代、3学期が始まりしばらくしたら学年末試験。それから卒業式までの家庭学習期間に入ると、当然のようにレコードを買って、同級生の家に入り浸る毎日・・・[パンチ]
思い出すのは、この2枚[ー(長音記号1)]
PICT0602.JPG
非常にベタな1枚ですが、当時は知ってるモノもいない。。。地元輸入盤ショップ「洋盤屋」の壁に掛けてあった1枚でした。映画「ロッキー」の主人公に似てるなぁ??が第一印象・・・
PICT0600.JPG
PICT0601.JPG
A面2曲目は、しばらくして「11PM」でライブの演奏風景が放送され、ビリージョエルのトンガッタ顔が印象的でした。[ハートたち(複数ハート)]

もう一枚は・・・・[ひらめき]
PICT0604.JPG

アート・ガーファンクルの3枚目。全曲ジミーウェッブの作品を歌ったアルバム。
春を待つ高校生には、お気に入りの1枚でした[ハートたち(複数ハート)]
PICT0606.JPG
PICT0605.JPG

この2枚を、この時期に取り出して聴くと大学進学を控えて、県外へ出て行くまでの妙な緊張感とワクワクした気持ちが思い出されます。。。[わーい(嬉しい顔)]



ストレンジャー(30周年記念盤)(DVD付)

ストレンジャー(30周年記念盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: CD



ウォーターマーク

ウォーターマーク

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/02/25
  • メディア: CD



音楽雑誌 [懐かしい物]

先々週は、友人の「フォーク愛せるバンド2010」お手伝い[るんるん]
昨年が始まりだったんだけど「フォーク愛せるバンド2009」・・・[猫][犬]
その資料用に、提供した本達
PICT0627.JPG
PICT0628.JPG
PICT0629.JPG
PICT0630.JPG
PICT0631.JPG
PICT0632.JPG
PICT0633.JPG
アコギをきちんと練習しようと買った思いで深い本[わーい(嬉しい顔)]
付録のソノシートをテープに録音して練習しました[ぴかぴか(新しい)]
おかげで、3フィンガーもアルベジオも弾けるようになりました[るんるん]
洋楽の情報も紹介されていて、良い本でしたので・・・・・ネットで続編も探しちゃいました[ー(長音記号1)]
PICT0634.JPG
PICT0635.JPG
こんなのも[左斜め下]
PICT0636.JPG

ボス&ウェラーズ。地元CDショップ「すみや」編集の冊子「グルーヴィン」掲載です[手(パー)]

100126_2018~01.JPG

ニットーのプラモデル [懐かしい物]

昨年の地震によるコレクションの整理から。。。こんな物もありました[手(チョキ)]
PICT0296.JPG
今は無き日東(ニットー)のプラモデルから「ガメラ」物を中心に[わーい(嬉しい顔)]
写真のキットは、上が第2期(?)パッケージ。下は、80年代の物です。
PICT0297.JPG
新旧で、キットの成形色も違いますね。

イラスト物は、この二つしかありませんが。。。[ふらふら]
PICT0291.JPG
ガメラとギャオスです[手(チョキ)]
PICT0292.JPGPICT0293.JPG
写真パッケージの物にはこんなキャラクターも[目]
PICT0295.JPGPICT0294.JPG
大映が倒産して、ガメラシリーズが終了するまでの歴代キャラクターの怪獣です。[るんるん]
PICT0301.JPGPICT0305.JPG
こんなジオラマ風のキットもありました。このジオラマに使われた物の単体キットがコレですね(たぶん)[左斜め下]
PICT0302.JPGPICT0304.JPG

ビックスケール(リモコン)もありました。殆どゼンマイ版を大きくした様な物ですが。。。[ふらふら]
PICT0298.JPGPICT0299.JPGPICT0300.JPG

こんなキャラクターもありました[ぴかぴか(新しい)]
PICT0309.JPG
ワニゴン[ひらめき]大好きでした~ワニゴンとガマロン日東のオリジナル怪獣と思われます[決定]

前の10件 | - 懐かしい物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。