So-net無料ブログ作成

プチ・ハイキング [里山]

今月最初に出かけた写真を、遅ればせながら載せたいと思います。
GWも一日だけオフとなりました[わーい(嬉しい顔)]4月の天候不順がウソのようなこの天気[晴れ]
近くの里山にほんの数十分[ダッシュ(走り出すさま)]
いつものように自転車にて、市内の1級河川「安倍川」を渡ります。
里山入り口には、行ったことはありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]有名な料亭が。。。
PICT0001.JPG
自転車を置いて。。。さて、登ってみましょうか[クリスマス]
PICT0002.JPG
PICT0003.JPG
PICT0004.JPG
右側の道は、つい最近までミカンの木が生えていた斜面でしたが、どうもお寺への自動車道のようです[たらーっ(汗)]
PICT0005.JPG
左の階段を登っていきます[ー(長音記号1)]
PICT0008.JPG
PICT0010.JPG[バス]
PICT0009.JPG
山が荒れています[もうやだ~(悲しい顔)]
PICT0011.JPG
PICT0012.JPG
山門に着きました[手(パー)]
PICT0013.JPGPICT0014.JPGPICT0015.JPG
市内を一望できます[るんるん]
PICT0016.JPG
PICT0017.JPG
境内に入っていきます。。。。
PICT0019.JPG
PICT0018.JPG
PICT0020.JPG
PICT0021.JPG
汗ばむような初夏の陽気に誘われて・・・家から出かけて帰ってくるまでの、ほんの1時間弱のお出かけでした(笑)
でも、リフレッシュできました[手(チョキ)]
PICT0022.JPG








平日休みにて [里山]

ちょいと前の話ですが、土日出勤もあったので、平日に一日お休みを取りました[るんるん]
午前中は、公共施設にてランニングしたりストレッチしたり[野球][ゴルフ][いい気分(温泉)]
午後は、何をしようかなぁ。。。[ひらめき]

自転車で走ってみょーう[ー(長音記号1)]
PICT0656.JPGPICT0657.JPG
久しぶりに、母校(高校)の方向へ走ります[ー(長音記号1)]
通学路にある八幡神社を過ぎ。。
PICT0658.JPGPICT0659.JPGPICT0661.JPG
狭い歩行者&自転車道を通り[ー(長音記号1)]見えてきたのは[左斜め下]
PICT0662.JPG
世界の田宮(タミヤ)本社
平日なら、本社内にあるタミヤの歴史(過去から現在までの製品展示)や所有する実車(ティレル6輪やロータス)にプラモが買えるショップがあるんですけど。。。今回はパス[ふらふら]
PICT0663.JPGPICT0664.JPG
静岡競輪開催中です。[どんっ(衝撃)]

PICT0665.JPG

お昼を食べてなかったので、久しぶりにモスへ[レストラン]モスのハンバーガーは美味しい[ぴかぴか(新しい)]
さて、帰ろうと思いながら。。。さっきの八幡神社と反対の裏道を通りました。。
PICT0666.JPGPICT0667.JPG

自転車を降りて登ってみましょうか(笑)
PICT0668.JPGPICT0671.JPGPICT0672.JPGPICT0673.JPG
裏側の道を昇るのは初めてだぁ。。。頂上です(早い!)[バッド(下向き矢印)]
PICT0674.JPGPICT0676.JPGPICT0678.JPGPICT0679.JPGPICT0680.JPGPICT0681.JPGPICT0682.JPGPICT0684.JPG

そういえば、高校時代に山岳部の連中が、練習のために重装備を担いで、ここへ来ていたなぁって思い出しました。ねぇU君[exclamation&question]
PICT0685.JPGPICT0686.JPGPICT0688.JPG

表側に降りれば、さっきの神社正面です[わーい(嬉しい顔)]
でも。。。。自転車を取りに[がく~(落胆した顔)]引き返しましょう[あせあせ(飛び散る汗)]
PICT0689.JPGPICT0691.JPGPICT0692.JPGPICT0693.JPG

あれ、道に迷っちゃった。。[あせあせ(飛び散る汗)]

お知らせ
PETTYさん、購入しましたよ~
クーポン全部使うには、何日新潟にいれば良いんでしょう??[爆弾]
PICT0537.JPGPICT0538.JPGPICT0539.JPGPICT0540.JPGPICT0541.JPG

後ほど、ゆっくり読みますね~[わーい(嬉しい顔)]


秋深し [里山]

先週末に、秋を味わいたくて静岡市を車で1時間くらい上って[車(セダン)]井川方面に出かけました。南アルプスへの玄関です[exclamation&question]なんていうと、大げさですね[がく~(落胆した顔)]

富士見峠

静岡市を北へ山道を登って井川湖方面へ。途中で富士見峠という看板が。。[ー(長音記号1)]
ここ周辺には、野外活動センター施設があり地元小学校のキャンプに利用したり、自然遊歩道もあって野外活動に使われたりしています。私は、高校時代に仲の良かった同級生と、ここで2泊3日のキャンプをしてから、今もたまに来ます。落ち葉のカサカサという音を聞きながら、散策すると気持ちが良いです。[わーい(嬉しい顔)]

遊歩道を40分くらい歩くと、ピクニック広場に出ます。
富士見峠富士見峠
富士見峠
ガスコンロを持ってきて、コーヒーを飲みながら、途中で買ってきたお弁当で、お昼です[るんるん]

展望する場所もあり、遠くの南アルプスの山々を。。。[目]
富士見峠

[晴れ]お天気も穏やかですが、高原の風は冷たくなってきました。

途中で拾ったドングリや栗(芝栗?)ドングリが大きくて「トトロ」のドングリみたい[黒ハート]
富士見峠

少し休憩して、コースを変えて駐車している入り口まで戻ります。[ダッシュ(走り出すさま)]
途中には、吊り橋もあります[ー(長音記号1)]
富士見峠

紅葉には、まだまだ早かったのですが[ふらふら]もう半月もすれば見頃かもしれません(もうちょっと早いかな?)
もう少し足を伸ばせば、市営の人工スキー場もあり、12月下旬にはオープンです[ハートたち(複数ハート)]
静岡市内は10年に一度くらいしか雪は降りません。。。[exclamation×2]

おまけ。。車でのBGM
BGM




清水神社&公園を行く [里山]

9月に入り、朝・晩が涼しくなってきた今日この頃です。夏に撮り溜めた写真があるので、景色が替わらないうちにアップしちゃいます。[ダッシュ(走り出すさま)]同じような記事が続きますが、ご勘弁下さい[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、里山を行く、清水神社&公園(きよみずさんと呼びます)

ブログでお馴染みのDEBさんっち実家が近くなんですよね[exclamation&question]
清水公園清水神社
京都の清水神社を模したような[ふらふら]山の中腹からの景色は[クリスマス]
清水さん
県庁の高い建物も見えます♪もう少し登ってみます。[ダッシュ(走り出すさま)]
頂上参道参道
あっというまに、山頂[exclamation&question]ですか??
ここから、東西南北に降りられますが、遠くへ行ってみます[クリスマス][リゾート]
景色景色ハイキングコース
谷津山ハイキングコースをダラダラと[晴れ]
景色参道休憩地古墳ハイキングコース
里山には、神社と公園に古墳(?)もあるようです。
空を見る
空は、もう秋ですね[リゾート]
竹林
竹林には、ちょっと歩くのを休むと、蚊が寄ってきます。来るな~[ちっ(怒った顔)]
護国神社
あれ?蚊に追われて降りる道を間違えたかな[がく~(落胆した顔)]
東海短大出口
護国神社の境内に降りるはずが。。。。東海大学の短期大学前に降りちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
しょうがない。。。自転車を置いた清水山近くの駅まで、静岡鉄道(私鉄)で戻ります。。。[パンチ]
静岡鉄道音羽町駅

なんて、まとまりのない記事で、すいません。。。。[雷]
フィギュアショップ
すぐ近くのフィギュアショップです。前述のエースYさんも通います[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。